週末帰省の次女がキャンセルなりました。 | ぞの子

ぞの子

ブログの説明を入力します。

5月31日金曜、有休を取れた次女が地元の高校・短大時代の友達4人と女子会をするだけのために帰省の予定でした。

 

金・土と我が家花園に泊まり、日曜帰宅まで仲間達との沢山の予定。

 

当日、新幹線に乗ったかとライン音で開けたら、

『夕べからレン(高校1年)が調子悪いな、と気にしてたら、今朝は高熱39度、喉が痛いと言うから医者に連れて行ったら、

、、。コロナ陽性。爆泣き。』

 

ひーっ。今朝金曜はレンちゃんの弁当を作り、兄ちゃん、パパの出勤を見送りしてから家を出る予定と聞いていた。

明日土曜の部活弁当はコンビニと言う事もレンちゃんは楽しみ♪と聞いていた、、、。もう、新幹線に乗り遅れた時間。

 

 

次女『キャンセルするかな、、。いっぱい用意してくれてたろうにゴメンね。』

私「気にしながら帰省しても楽しめるはずがない。友達とは又会える。友達に早めに連絡をね。」

 

で、長女、富山の孫、ひ孫も少しでも遊べるかと楽しみにしてたので私から連絡入れました。

ひ孫は優しいレンちゃんママが大好き、富山の孫も音楽等趣味も合う様で次女に会えるのを待っていました。

庭のスイセンノウ、葉がビロードの様で葉も楽しめます。

 

次女はコロナ真っ最中の時、そして父親(私の連れ合い)の見舞い・看取りで長らく友達と会えていませんでした。

高校時代の仲良し4人は当時の夏休みの布団の準備も楽な時期、互いの家を泊まって遊んでいました。

 

皆が『〇ちゃんちのおばさん(私の事)のブランチがいつも楽しみで今も必ず集まると話題にのぼり笑う♬。』そう。

 

何度も私も聞いてるのですがメニューが和食・洋食に選べたそうなんです。

 

和食→昆布おにぎり二個、目玉焼きに醤油、味噌汁、漬物。

洋食→トースト二枚、目玉焼きにソース、コーンスープ(インスタント)。野菜にマヨネーズ。

 

時には目玉焼きが和食は玉子焼き、洋食はオムレツにもなってたやら。

 

段々、イタリアンも出たそうでした。

 

皆が喜びイタリアンにしたら、トーストにケチャップ塗りまくり、ピーマン・トマト輪切りにチーズオンで焼いて出たそうでした、、あまり覚えてない、30年も昔。

 

これが今も皆に懐かしがられて笑い話にのぼる様でお手上げ~。私は和食=醤油、洋食=ソース、そんな知識。

タチアオイがいっぱいです。今から順次、芙蓉なような花を下から付け、

テッペンが咲いたら梅雨開けの花と言われ、本当に毎年そうなります♪。

 

昨日一日土曜は私の40年の付き合い友達が富山では有名な【竹林堂の酒饅頭】・ルッコラの朝摘み、ルッコラの種をくれました。

ついたち饅頭はついたちに食べると1年間息災で居れると言われ行列人気店です。

ルッコラは毎年くれるのですが少し辛味があってゴマ油の香りがします。生でサラダで食べます。

当時私がルッコラを知ってたら、娘の友達に出してあげて威張った事でしょう。♪。

昨晩はがんもの煮たのを解凍(以前長女に持たすため作った残りもの。)

ワカメとカニカマの酢物 、高菜の漬物

餃子。

メインは名古屋の【天むす】のパクリで【カニカマむす】、【餃子むす】を作りました。

 

今日は又作りません。弁当を買いに出ますので忙しくてコメント欄を閉じました。