一人ゴールデンですが、それなりに楽しい♪。 | ぞの子

ぞの子

ブログの説明を入力します。

ゴールデン前半、一人ゴールデンですが、したい事が出来て楽しかったです。

 

ヤフー時代の連れ合いが元気だった頃と同じ事をやり出せました。

無償でおまけに掃除道具も自宅からゴミ袋まで提供。

右上の塀が我が家です。

朝は二度寝どころか3度寝して、多分10時頃から公園掃除3時間経過~。

砂、泥だらけなので台所から家に入り、朝に牛乳・卵・バニラエッセンスに漬けておいたパンを焼き出窓に座って食べました。

フレンチトースト。ひ孫の好物で我が家に来たら作ってやります。

再度公園の点検をして、シャワーして昼寝。

 

夕方だったか、次女が『子供達がそれぞれ友達と出かけたし、パパと二人で隣の市の漁港で海鮮丼食べて来た。

お母さんも誰か遊ぶ人居た?。美味しいものを食べてよー。』とライン着たので、この写メを送信したら

『そんなお洒落な黒い皿があったっけ?、、あっ、豆腐がタッパのままだし、ランチョンマットが又新聞紙!

まさか、フラ、フライパ、、?。』

 

夕方は見落とし個所を又掃除してたら再度泥だらけになり、シャワーをまたしたら身体の脂が取れてパサパサになった気がして、お手上げ~。

この写メを送信したら

次女『ギャッ、スーパーのピザとレトルトきのこスパ?。』

私「ダラッ、スパゲッテイは豚モツ味噌煮とナメコ、他所にはないオリジナルスペシャルスパだがいよー。庭の三つ葉やら、ハーブやら入れたしー。」

 

豚モツ味噌煮は長女の婿さんと富山の孫が好きなので先日沢山作り持たせ、残りを冷凍しておいたものです。

 

翌日も公園掃除をしてたら友達が筍、こごみゼンマイを持ってきてくれ、しかも糠まで用意、一緒に煮てね、と美味しいと評判の厚揚げも、でお礼に裏庭で沢山咲いてるオダマキを根っこから掘って5株程渡しました。

 

友達には時折オダマキをあげるのですが育たないようで、我が家は土に合うのかドンドン増えるのです。

 

 

オダマキです。

 

翌日も同じ公園作業。

家の前の公園は道を挟んで12軒位が玄関向けて建ってる小さい公園ですが、私より年上の奥さんが毎朝2時間もしてたり、膝が曲がらない年寄りがゴザを敷いてされたりです。

 

フルタイムで忙しい夫婦、子育て中の夫婦はする時間がない、私達も若い頃には出来なかったので

時間がタップリの人がする、と言う感じです。

ランチョンマットを連れの遺品、コピー用紙A4に変更でお洒落にしました。

コピ―機のような電化製品は年数経ってると売れず、不燃物で捨てました。コピー用紙だけがいっぱい。

 

次は今日の今です。

公園掃除の途中休憩、裏庭の草除けに敷いた砂利のところで朝に作っておいた弁当を一人食べました。

ウーム、昔はここで連れと食べたな、、、。

あっ。足が載ってた。

オープン。

こごみゼンマイ、卵焼き、豚肉の甘辛炒め、おからを炊いたもの、

筍の煮物、キンピラ、昆布佃煮

たまたま、信州にドライブしてた長女夫婦が寄ると言うので

おからを炊いたり、人参キンピラ等副菜を沢山持たせました。弁当はその残り。

昆布の佃煮も作って持たせました。

 

自分ひとりのためには作れないのですが、誰かが来る、と言うと作れます。

長女が『きっとお母さんは皿を洗うのが嫌なんだと思う、いつも料理と同時進行で洗って片付けしてたのに、出来なくなり億劫なったのかも。

くわ、カマを公園水道で洗うのだから自分ちのフライパン・食器も公園で洗えば?。

そして服の洗濯も公園水道で~。』 お手上げのアドバイス。

 

長女は私と似てるところが掃除・片付けが好き、彼女の家は片付けが徹底しています。

落ち着かない程に整理整頓。

 

私と長いき合いの友達が我が家の台所の物の無さに『夜逃げ準備前の家みたいだ。』

これもお手上げセリフでした。

 

では又、愛車に乗って公園行きます。

家から乗って行く訳でない、大笑い♪。手で下げ、公園でこれに座って移動しながら草をむしるのです。爆笑♪

膝の屈伸がこたえてきたからです。

 

地味で質素な私のゴールデン、好きな事が出来てるからヨシと思っています♪。