土曜日のUNIQLOにて。

 

リラコを一枚新調しようと思ってリラコーナーに行ったら、ちょっと前に1500円で買ったサンリオコラボのやつが990円になっていたので柄を選んでいた。

そこへやって来た私より年下の女性と年輩の女性。

「おかあさん、990円になってるよ。一枚買ってあげる。どれがいい?選んで」

「そうねぇ」

「サイズはどうしようか。そこに見本が出てるから見て、どれがいいの?」

「Lじゃ小さいかもね、その上がいいかな」

「LL?外して当ててみてよ(注:UNIQLOではLの上はXLである)」

(母親、サイズ見本から外してゴムを拡げてみる)

「これでいいかな」

(私の心の声「おかあさん小柄なのにXLは大きすぎるよ!Ⅿでも余裕だと思う!」)

「じゃあそれ買おう」

(私の心の声「えー!!」)

 

余計なお世話だが私が心配したのは、家に帰って拡げてみて「やっぱり大きいよ、これ」って絶対言うと思ったから。

だって今超デブってる私(すっかりメタボ)が先日XLを買ってぶかぶかなんだもの。

おかあさんはうちの母と同じくらいの体型だったので絶対に絶対に大きい。

でもどういうわけかうちの母もLサイズのブラウスとか買ってくる。

キツイのは嫌としてもぶかぶかなのは着心地良いはずないと思うんだけど。

他人様のことだから口に出さなかったけど私と母親だったら絶対に口論になってる、と思いながら自分のリラコを選んで会計に行った。

ちなみに前回の失敗を踏まえてLサイズを購入した。

 

関係ないけどリラコってものすごく丈夫で、10年近く前に買ったものが破れもほつれもせず現役で活躍している。

夏場はリラコ無いと生活できないかも知れない私。

できれば柄のバリエーションがもうちょっと増えたら有難いな。