まだ随分先の話なのでもっと後に書き始める予定だったのだけど。

 

2026年に大枚はたいてクルーズ旅行するつもりで既に申し込み&入金を済ませた。

が、高市総理の発言に端を発した日中関係のせいでそのクルーズが実施されるかどうなのか疑わしくなってきている…気がする。

何故かというと、その船が何を隠そう中国船籍なのだ。

中国の会社がクルーズを運営しているわけではないので多少の関係悪化なら特に問題無さそうに思えるが

何しろ中国って国は自分が悪くても絶対に謝らず威嚇行動をどんどんエスカレートしていくのがお家芸なので

「日本」と名の付くものには全て難癖をつけたがるわからずやが運行を阻止する可能性が全くないとは言えない。

逆に日本だろうが何だろうがカネを稼げるのなら何をしても良いと考える会社なら無事運行すると思うのだが…

 

とりあえず今は情勢を見守っている状態。

そしてどっちに転んでも私は今の高市政権を強く支持する。

(石破時代には死んでも戻りたくない)