けど。
たまには行ってじいさんに線香もあげたいし、いつも母がこっちに来るばかりだから(シルバーパスがあるので気軽に来る)たまにはこっちから行ってやりたいし、
ってことで行って来たんだけども。
何かおかしなことに、途中の道を間違えて迷子になってしまった。
今日はピクミンブルームのコミュニティデーで10000歩歩かないといけない日だったのでたまには歩いて実家へ行こうと思って、
立川からまずららぽーとへ向かい、買物をしたあと幸町あたりを通って東大和へ向かう途中にあるスシローに入ってちょっとつまんで、
そこからGoogleマップも見ながら(この道は滅多に通らないので)順調に小川橋の五差路まで来たんだけど、
立川通りを行かなきゃいけないのに何故か自信満々に選んだ道が脇道で、
途中、知らない店とか小川の横を歩く素敵な小径とか見つけて「あれ~、いつの間にできたんだろう?」って何の疑いもなく進んでって、
知らない名前のバス停を見て「ん?」って思って、その先にあった「西武バス小平営業所」でようやく間違って歩いて来たのに気づいた。
そこから小川橋まで戻るのも面倒だったので北に行く道を見つけて実家には無事辿り着いたんだけど、立川通り数百回通ってるのに何で間違えたんだろう?
ほんとテキトーにも程がある。
ま、そんなこんなで実家へは行けたんだけど、
持ってった書類のことで母が何度言っても理解しないので(私の名前なんだから私の口座を書かなきゃいけないのに、「お母さんの口座を書けばいいのね?」って何回言えば気が済む?!!)、
粗大ゴミを外に出すの手伝ってっていうのはいいけど、私が来るのを待つんじゃなくて近所に住んでる妹夫婦に手伝わせりゃいいのに旦那に遠慮してるのか?でもあの家には色々融通してやってるんだからそのくらいさせればいいのに。
ってことは大したことではなくいつも通りなので、ムカつきながら悪態つきながら鍋をご馳走になってきたんだけど、
母が粗大ゴミのことを話した時に気になることがあって2階の押し入れを確認しに行ったら、やっぱり私のスーツケースが消えてた。
昔から、娘の大事なものでも何でも、自分が必要ないと思ったら勝手に捨てるんだよ、この人は。
昔ワープロを捨てられた時には本気で怒ってそこから1年くらい家に帰らなかったことがある。
スーツケースは長期旅行用の特大サイズで、何年も使ってないので要らないと思ったのかもしれないけど来年一緒に長期旅行する予定があるの忘れてる?!
以前両親がペルーだかトルコだかに行った時に一度貸したらすごく汚してシールもベタベタのまま返してきて、ほんと物を大事にしない親だよなと呆れたもんだけど。
それも未だに許してないが今回無断で捨てたことには更に怒りが積み上がったよ。
やっぱり私、この母親嫌い。両親とも好きじゃなかったが嫌いな理由のほとんどは母親だ。
もしこの先身体が衰えて世話をしなくちゃいけなくなったとしても絶対に世話なんかしてやらない。ホームに即突っ込んでカネだけは払ってやる。
スーツケースは今持っている小さいサイズで長期旅行は厳しいのでまた特大サイズ買って実家に置いてやろう。そのくらいしないと気が済まないもんね。