先日、父が夜間に転んで救急車で搬送され、そのまま入院。

怪我自体は大したことないのだけど運悪く連休に重なってしまったため数日間泊め置かれることになった。

 

その間に母から呼び出しがあり「お父さんをホームに入れたい」とのこと。

最近まで「ホームでは食事や入浴の時間以外は何もすることがなく、ずっとベッドから天井を見ているだけって聞くのでかわいそう」「しばらくは私が面倒を見てみる」と言っていたのだけど急に言うことが変わった。

どうも父に幻覚やせん妄?の症状が現れ始め、

母が押さえようとして殴られ痣が出来たことがキッカケらしい。

 

母はまだまだ元気だし、下の世話も入浴も特に負担には感じていないらしいのだが、

痛い思いをして「もう無理」と思ってしまったと。

確かに、元気ではあるけど父に比べれば体格の劣る母なのでそこは想像に難くない。

 

ホームに入れること自体は私も妹も賛成で、すぐに候補になる施設を探し始めた。

しかしそこで妹と私の意見の相違が発覚。

母が一人で通いやすい場所にあることは絶対条件で一致。

ただ、私は父があと何年生きるかわからないのと最近急激に弱ったので初期費用ができるだけ安く、月々は年金+αくらいで利用できるところが良いと思うのに対して、

妹は、20年30年(…現在84なので30年はないと思うけど)利用することを考えて初期費用が高くても月々安く抑えたいらしい。

そのくせ「知り合いが1500万払って高級ホームに入居して1年程度で亡くなったケースもあるからあまり高いところも…」と矛盾することを繰り返す。

 

それよりも問題なのは、私が何か言うとすぐに「それは違う」「ネットではこう書いてあるから」と話をすべて遮る。

妹は「知り合いから聞いた」話とネットで検索したことを全て鵜呑みにして、実際の介護の現場について何も知らないのにいかにも自分の知識が正しいと主張する。

私ももちろん介護職に就いていたことはないが、関係のある職種だったことはあるし、最近少し勉強をしていて全く知らないわけではない。

 

それなのにあまりにも私の話の腰を折り続けるのでもう何を言っても無駄だと悟り、

「それだけ詳しくて自分で何でも出来るのなら、私は関わらないからあなたとお母さんで話し合って決めなさい」

「ホームの見学なども自分で行って。どうしても行けない時は私が行けそうなら行ける時は行くから」

と言い出すと、途端に、

「最近仕事がずっと忙しくて、今日は来られたけど普段も休日出勤があるし、体調も、ずっと腎臓が悪くて…」

と不幸な女アピールを始める。

しかし何を言われても話し合う気は無くなっていたので、そのまま丸投げして帰宅。

 

お金の件では、国家公務員だった父の年金が月20万以上あるので

それをベースに私と妹が月々援助すれば恐らく問題はない。

(私は現在無職だけど今後就職しないわけではないので)

ただその援助についても、最初妹は「月5万は出せる」と言っていたのが、

「あと5年程で定年になり、再雇用されても収入が激減する」(旦那はそれより前に定年)

ことと、更に、一人娘を中学から私立に入れたいらしく、そこでお金がかかってくるから…と結局「出さないで済むなら出したくない」気持ちが満々。

結局「カネは出さない(絶対出さないわけではない)が、意見はテコでも通す」タイプだということがあからさまになった。

 

私は、こういう「口ばっかり」の人間が大嫌いで、

姉妹なのに何を今更?と思われそうだけど、実はもう40年以上妹とは仲が悪く、

姪が生まれてから多少付き合いをするようになったけど、

それ以外では実家に行っても滅多に会わないし(妹一家は近所に住んでいる)、姪以外のことで連絡を取り合うこともほぼ無い。

しかし妹に対する私の昔の印象はもう少しマシで「個性的(変人ともいう)だけど、常識はわかっている人間」だと思っていたのが今回大きく裏切られた。

正直、こんな愚か者だったとは。

 

もう一つ、妹とカネでわかったのが、

妹は両親の財産をできるだけ減らしたくないらしい。

両親は、父が安定した職業に就いていたこともあり今のところ金銭的に問題のない生活を送っている。

母もそこは私たち姉妹によく話をしていて「お金は残してあるから」というのも口癖。

(実際いくら残してあるのかは知らない。100万なのか10億(ナイナイ)なのかもわからない)

恐らく、妹は両親が亡くなった際の皮算用もしているのだろう。

そりゃ、娘を私立に入れ、老後の金銭的な苦労をしたくないのはわかる。

しかし私は親の金銭には全く期待していない。

自分の生活は自分の稼ぎでというのは成人してからずっと念頭に置いて、無職になっても生活に困らないよう常に蓄えてきたし、

万一生活出来なくなっても生き抜く手段は用意してある。

なので両親が亡くなって妹が困窮を理由に遺産を多くもらいたいと言って来れば応えるつもりではいる。

もちろんその後の付き合いは一切拒絶するが。

 

ともかく、私自身は父のホーム入居に関して、今現在無職でヒマなこともありホーム選びから入所まで全て面倒を見るつもりでいたのだが、

妹が出しゃばってきたおかげで手を引かせてもらうことができ、むしろ有難いことになった。

このまま何もせずめでたく決まればそれはそれで良いし、決まった金額を月々払うこともやぶさかではない。

(もちろん上限はあるが、妹が決める施設であればそうそう高くはないはずなので)

ただ、妹が「やっぱり荷が重いからお姉さんお願い」と言ってきた時には全ての権限を妹から取り上げて私が全力で片付けるつもり。

「口を出すなら手もカネも出せ」

「手もカネも出さないなら口を出すな」

これはこの件に限らず、職場でも一貫して曲げない私の生き方だ。