心の拠り所 | 自分の素晴らしさを受け取ろう♪

自分の素晴らしさを受け取ろう♪

心から湧き上がる素直な感情を大切にする。
自分自身を大切にする。自分自身を幸せにする。

ネガティブな自分・自分責めする自分・コンプレックスに悩む自分を克服できた!

 

昨日はオープンカウンセリングに参加してきました。

 

カウンセラーがカウンセラーの悩みを聞くという

 

周りは心屋の先輩カウンセラーばかりの

 

オープンカウンセリングがあるのです。

 

 

カウンセラーも、悩むんです。

 

セルフカウンセリングを自分でしていても

 

自分のことは、やっぱり自分の目でしか見てない。

 

他人にカウンセリングしてもらった方が

 

本人が意識していない自分に気づくことが多いです。

 

 

6月の半ばから、北海道と関西の往復が多くなり

 

出発日と戻ってくる日の、曖昧な日程が続いていて

 

なかなかオープン自体を開催することができてなく

 

しばらく、オープンや心屋からも離れていた感があったんだけれど

 

久しぶりにオープンに参加できて

嬉しかったなぁ。

 

 

やっぱり、オープンカウンセリングが大好きです。

 

これは個人的な意見で

 

全てのカウンセラーさんがそうではありませんが

 

自分の場合は、相談者さんの流れ弾に当たることが多いです。

 

昨日もそうだったんだけれど

 

「特に何も悩みは無いです」って手を挙げないのに

 

他の相談者さんの話を聞いてるうちに

 

 

 

あ! これ、自分も同じ悩みを持ってるやん。

 

悩んでることを、悩んでないフリしてたよね?

 

てか、自分でしてたよね。

見たくなくて。知りたくなくて。

 

 

自分では解決できたフリしてたけれど

 

「あぁ、こういうことなのかー」とか

 

こんな気づきが自分の中にもあるんだ!」とか

 

勉強することが多いんです。

 

 

 

昨日、気がついた

 

オープンカウンセリングで他の相談者さんの流れ弾に当たる理由。

 

自分の「悩み」を表に出せないとかじゃなくて

 

無意識に「悩みに蓋」をしてしまってるから。

 

で、他の相談者さんの悩みを聞いてるうちに

 

自分も同じ悩みを持ってることに気づく・・・。

 

 

今まで、どれほど自分の気持ちに「」をして

 

他人優先の人生を歩んできたんだろうって証拠でもある。

 

言いたいことは言ってこなかったし

 

むしろ、自分の意見を表に出さないことで

 

他人から責められないことに安心していたんだよね。

 

 

 

ちょうど、去年の今ごろですよ。

 

他人に責められ、自分で自分を責め続けて

 

とうとう大爆発を起こしたしたの。

 

あれから1年。。。。

 

こんなに自分が変わるなんて、思っても見なかったなぁ。

 

生活が変わったのではなく、変わったのは自分の中身。

 

とても「楽」に生きていけるようになったし

 

大好きで信頼できる「仲間」が増えました。

 

決して、ひとりでは、ここまでこれなかったし

 

これからも、ひとりでは無いと思います。

 

 

 

「悩んでる人をひとりにしない。」

 

心屋のオープンカウンセリングの大切なコンセプトのひとつです。

 

自分自身がが救ってもらえたように

 

これから出会うであろう

 

「悩みを持ってる人、困ってる人。」

 

一人でもね。生き方が楽になったと感じていけるように

 

まごころを込めて

(昨日のキーワードでした。)

 

自分らしいオープンカウンセリングを続けて行きたいと思います。

 

 

昨日のオープンは、本当に嬉しかったなぁ。

 

こんな素晴らしい仲間に囲まれているんだなんてと素直に思えたし

 

ここに居ていいんだなぁ。

 

って安心できる場所があることも実感できました。

 

 

 

■ 現在、開催中のイベント
うずまき個人カウンセリング→→注意こちら」からご依頼下さい。
うずまきオープンカウンセリング→→注意現在のところ未定です。
 
うずまきお申し込みフォーム

クローバーみつのプロフィール

クローバーお問い合わせ
 

 

 

心屋のオープンカウンセリング