冷凍肉で簡単★鶏肉とこんにゃくの煮物 | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です






今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



日々のごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。



今日はひな祭りですね。
我が家はちらし寿司が定番です。




本日はちょっと楽ちんなメニューをご紹介。


用意するものは
冷凍庫から出したままの鶏もも肉。
解凍しないで使えるのが嬉しい。

それからこんにゃく。

卵があれば茹で卵にしておきましょ。



鶏肉しかないわって日はこちら


なんとなく、やる気の出ない日とか。
買い物も行く予定もないし
かといって、これから
お肉を解凍するのも面倒だし
そもそも、そんな時間もないよって日とか。


主菜としても
おつまみにもなる一品です。




鶏肉とこんにゃくの煮物






★材料★


鶏もも肉 1枚

こんにゃく 1枚

あれば茹で卵 3個くらい


⚫︎醤油、みりん 各大さじ3

⚫︎さとう大さじ1

⚫︎水100cc

⚫︎生姜スライス23




★下ごしらえ★

こんにゃくは手でちぎって熱湯で2分ほど茹でておく。



★作り方★

 

➊凍ったお肉と⚫︎をフライパンに入れて蓋をして

火にかけます。

沸騰したら弱火で15分くらい。


➋蓋を開けて、お肉をひっくり返して再び蓋して15分。   ↑

(茹で卵入れる時は、ここで投入🥚🥚🥚)







➌蓋を取って、強火で煮からめます。


いい感じに水分が飛んだら、火を止めて。

少し冷めてからお肉をカット。


あんまり熱々だと、お肉が崩れます。

ちょっと置いてからがポイント。


時間のない時は熱々で切ってもOK。


フライパンの中でハサミで切ると楽ちんです。







お好みで七味を振って召し上がれ。




お肉はもちろん美味しいんだけど、こんにゃくがまた味が染みてて、はぁ〜。

美味しいです。


私はこんくらいが好きなんですが

甘めが好きな方は、もう少し砂糖を入れるといいと思います。







最後までご覧いただき
ありがとうございますニコニコ




お店の味を家で食べられる幸せ。


お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓










*yuki*のmy Pick