ひな祭りごはん★離乳食から大人まで★我が家のちらし寿司【しあわせごはん】 | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です




見に来ていただき

ありがとうございますニコニコ





雛祭りでしたね🎎



昨日は

ちらし寿司にしました。




だんだん皆よく食べるようになり

もりもり4合分🍚



椎茸や蓮根を前日に仕込んでおけば

当日は簡単♪


やっときゃ良かった真顔











★作り方★

合わせ酢を作っておきます。
酢レンコンにも使うよウインク
   酢カップ1、砂糖大さじ5、塩小さじ2
                 少し甘さは控えめかな



干し椎茸は戻して
出汁と醤油、酒、砂糖、みりんで煮ます。
出汁100に対して調味料各大さじ1

きゅうりは薄切りに。
塩をふり水分を絞ります。



錦糸卵

  水溶き片栗粉を加えます。


→卵3個に砂糖小さじ2、塩少々、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)




よく混ぜて焦げ目つかないように気をつけます。



キレイな錦糸卵ができました



 



先ほどの合わせ酢を50ccほど拝借して

酢レンコンを作ります。


薄切りにしたレンコンをさっと煮るだけ。

                  1分ほど☺︎  




炊飯器に昆布を入れて少なめの水で炊きます。


炊き上がったら合わせ酢を混ぜて
うちわで冷ましながら切るように混ぜると
ツヤっと仕上がります✨

椎茸の煮たのを混ぜ混ぜ。





そうこうしてる間に

仕込んでた鶏ハムを茹でちゃいましょ🐓

数日前に仕込んで忘れてたねー






夕方、子ども達と外遊び行ってて
帰宅して慌てて盛り付け。

端っこはいくらもお刺身ものせてない
子どもゾーンがあります。笑

自然光で撮りたいから
日没との闘い。

蓮根忘れた写真💧





こちらはおチビちゃんの離乳食。

酢飯と普通のご飯を半分ずつ。
         ↑
     酢飯作る前に少しだけ拝借

椎茸のみじん切りと煮汁、水を加えたら
蓋してチン。
お刺身に軽く塩して焼いたもの、海苔、きゅうり、錦糸卵をトッピング。






お昼ごはんはパスタでした。






きゅうりかと思ってた冷蔵庫のそれは

ズッキーニポーン

いつからそこにいたんだっけね?


夜ごはんの準備でバタバタしてるんで

こんな日はフライパンひとつで作ります♪


◾︎ズッキーニとベーコンのパスタ

◾︎冷凍庫のきのこmixで簡単スープ







おやつにはみんなで桜餅をいただきました🌸




今日もご馳走様でしたラブラブ







最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ


お手数ですが

下のバナーを押していただけると嬉しいです



レシピの保存はこちらから