【しあわせごはん】野菜をもりもり食べるトマトシチュー | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です





見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ


日々のご飯の記録です。

ご飯作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がるとうれしいです。





さて、先日鶏ハムを仕込んだので
そちらを晩ごはんに♪







本当ありがたいことに
主人はそれだけでご飯食べれるらしいんですが

私的にはご飯のおかずにはならないです…。


というわけで献立は


トマトシチュー🍅と
鶏ハムのサラダ







お家にあるもので作ります。

野菜は何でもいいです。
きのこ類は旨味が出るのでおすすめ。



野菜切ってたら

常備してるトマト缶🥫がなくて!
        それは常備とは言えませんねえーん



トマトジュースがあったんでそれ使います♪

にんにくもチューブでOK。






★材料★

 
鶏むね肉 大きめ1枚 (ひと口大にカット)

玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
きのこ類 3つかみくらい
キャベツ
薄力粉 大さじ3
にんにくチューブ 5㌢くらい 
コンソメスープの素小さじ4
トマトジュース 2カップ
水 1/2カップ
牛乳 1カップ


★作り方★

➊薄切りにした玉ねぎ、にんにくチューブをオリーブオイルで炒めます。


➋しんなりしたら鶏肉、あればローリエを加えます。
肉の色が変わったら薄力粉を加え、粉気がなくなるまで炒めます。





〜フッ素加工のお鍋じゃない時〜

お肉入れると鍋にくっついちゃうので
こんな風に濡れ布巾の上に置いてから
お肉を入れるといいです。

油をなじませたら再び火にかけます♪




➌トマトジュースを半分くらい加えてよく混ぜます。
続いてもう半分、お水を1/2カップとコンソメを加えたら、じゃがいも、きのこ類、キャベツを加える。          
             冷凍使いました。



キャベツのザク切り、たっぷり。





まだ入りそうです。
もう1枚追加♪

あとで牛乳足すので
ここで野菜を沢山入れておくといいです。



蓋して15〜20分ほど煮込みます。

仕上げに牛乳を加えて5分♪



味を見て塩胡椒味を整える。


ほっくりやさしい味の
トマトシチューの出来上がり♪






ハーブの鶏ハム🌿


美味しくて手が止まりませんでした〜。

こちらはオリーブオイルとレモン、塩胡椒、砂糖少々のドレッシングでいただきました








最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ



お手数ですが

下のバナーを押していただけると嬉しいです。



レシピの保存はこちらから