旬を食べよう*ほたるいかの炊き込みごはん | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です








今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ





日々のごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。


なにかを作ろうとする時に
沢山のレシピの中から
どれが美味しいのかなって
探すのって実はすごい労力で

作ろうと思った時にすぐ作れるよう

レシピの迷子にならないように
我が家の美味しいを
記録しています。






この時期ならではの炊き込みごはんです♪
旬のほたるいかを使って。





ほたるいかの炊き込みごはん







★材料★
ほたるいかのボイル 200gくらい
米 3合
生姜 1〜2片
醤油 大さじ3
みりん大さじ3
酒 大さじ3


★作り方★

➊ほたるいかの下処理をします。

ここだけちょっと面倒だけど
やるとやらないでは口当たりに差が出ます。

ひと手間かけて、どうせ食べるなら美味しく♪



スーパーで見かけたこれを使いました。
沢山入ってたので少しはそのまま酢味噌でいただきました♪


面倒と言っても何の事はなくて
目とくちばし、それから軟骨を取るだけ。
(矢印のところ)

ピンセットがやりやすいけど、手でも取れます。


軟骨は下からも取れるけど、上からのが楽なのでそうしてます。



➋炊飯器にといでおいたお米の調味料を入れ、目盛りまで水を加えます。

ほたるいかと千切り生姜をのせてスイッチオン♪



炊き上がったら、さっくり混ぜて召し上がれ。






◌ ͙❁˚この日の献立◌ ͙❁˚

◾︎ほたるいかの炊き込みご飯
◾︎鶏と野菜の天ぷら
◾︎新玉ねぎのサラダ
◾︎野菜たっぷりお味噌汁



ご馳走さまでした♪



ふるさと納税は、普段あまり買わないものを♪





最後までご覧いただき
ありがとうございますニコニコ



お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓