【しあわせごはん】★牛肉と大根の煮込み★ | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です





今日も来ていただき
ありがとうございますニコニコ



まだまだ寒い日が続きます。

こんなあったまる煮込みはいかがですか〜。






大根は薄めに切ってるので
時間はそんなにかかりません♪



こどもが食べないと面倒なので

皆が大好きな甘辛味にしようかと
(すき焼きとか。肉豆腐とか、牛丼とか)

悩みに悩んだんですが‥。


こちらも大好評でしたねーラブラブ




難しい工程は一切なし♪

お好きな野菜を入れてお試しあれ。



★材料★
牛肉 300g
大根 10㌢くらい
人参 5㌢
椎茸 など適量

⚫︎昆布10㌢
⚫︎水3カップ

酒 大さじ1
みりん 大さじ2〜
塩 小さじ1弱




★下準備★

⚫︎昆布は拭いて水に漬けておく。
(30分〜1晩)




★作り方★

➊牛肉は酒大さじ2(分量外)をふりかけ
片栗粉大さじ1をまぶす。
フライパンで焼き付けて色が変わったら
大根も炒め合わせる。

➋大根が透き通ってきたら
昆布出汁を加え、酒、みりん、塩を入れて
蓋をして煮込む。途中でアクをとる。

➌大根が柔らかくなったら
味を整えて出来上がり♪


みりんと塩はお好みで調整。

       ↑
これ、すごく大事だと思ってます。

レシピに忠実も大切かもですが
食べるのは自分。


甘めが好きとか嫌いとか

味の濃さも
その時の野菜の量、煮込み加減、
鍋の大きさなんかでも変わるのでねー

どうぞお好きな味に❤︎




大人は柚子胡椒を添えていただきました☺︎





主菜が塩味なので

副菜には、さつまいもの揚げ焼きして

バターと醤油、砂糖を煮からめたものを🍠



うんま照れ





家族が喜ぶ顔も
もちろん嬉しいんですが

自分が食べたい料理や
作りたいものを料理するのは

とても楽しいもの。



そして
食べ物は人を幸せにしますねニコニコ


ちっさ!と思われるかもしれませんが
ご飯の時間、幸せです。


ちっさい子ども達が
膝に乗ってきたり
3人に食べさせながらのご飯は
食べた気しなーーいって日も沢山あるけど。
ってかほとんどだけど。笑


言ってみりゃ
ご飯の時間が1番大変かもしれない。
               (あれ、矛盾した?笑)



椅子やテーブルの上に立ってるのを
ヒヤヒヤしながら注意したり
抱っこして戻したり


ベタベタの手や足で歩き回られたり

あちこちベタベタ触られたり笑い泣き




けど

こんなにも床に食べ物が落ちてて
騒々しい食事の時間

いつまでも続くもんじゃないし



何よりも
皆で同じもの食べて
美味しいねって。

うれしい限り。

          (戻ってこれた✨笑)








今日もご覧いただきありがとうございましたニコニコ


お手数ですが下のバナーを押していただけると

嬉しいです。




レシピの保存はこちらから