ほんのり塩味❤︎マーブルチーズケーキ❤︎ | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です

こんにちはニコニコ

いろいろチョコのお菓子を作ってきましたが
家族は食べないため、ほぼ1人で食べてきました。


そんな家族のために
みんなが大好きなチーズケーキをラブラブ


バレンタインぽく
マーブル模様で特別感。





ほんの少しのチョコっぽさ。
これくらいなら食べれるでしょうニヤニヤ



ちょっぴり塩味のきいたボトムと
チーズケーキの甘いの組み合わせが最高ラブラブ





recipe  ちょっと詳しく書きましたが…


要は 
材料を上から混ぜるだけ❣️


より簡単ならボトムはなしで


 


★材料★
クリームチーズ 200g
砂糖  90g
卵  2個
生クリーム 150g
レモン汁 小さじ1と1/2
ヨーグルト 150g
薄力粉 大さじ1と1/2(ふるっておく)

ココア 小さじ2

⚫︎リッツ80g(21枚でした)
⚫︎バター40g(ぜひ有塩バターで☺︎)






★下準備★

袋にリッツを入れて砕く。
→ここは子どもにやってもらうと楽しいです。
袋さえ破れなきゃ散らかる心配もない♪
親としては安心して任せられる唯一の工程ねー




溶かしたバターを加え揉み揉み。
クッキングシートを敷いた型にギュッと敷き詰めます。マッシャーを使ってますがスプーンでもOK。出番まで冷蔵庫で待ってもらいます。





クッキングシートは面倒なのでグチャっと敷いてやりました。ノープロブレム。

オーブンは180℃に予熱。



★作り方★

➊室温に戻したクリームチーズを泡立て器で混ぜ、砂糖を2、3回に分けて混ぜる。

➋溶き卵を2、3回に分けて加えて混ぜる。
その他の材料も上から順に、その都度よく混ぜたら生地の出来上がり。

ここでお玉軽く1杯分の生地を
小さな器に入れてココア小さじ2とよく混ぜる。


➌冷蔵庫から取り出した型に、プレーン生地を流し込み、ココア生地をスプーンで落としていきます。水玉模様を作るみたく♪
そしたら竹串でクルクル模様を描く。



➍180  ℃で50分。

荒熱が取れたら型のまま冷蔵庫で2〜3時間冷やして出来上がり❤︎




インスタはこちらから↓
マーブルの動画のせてますニコニコ






私はだいたい焼いた翌日食べます♪

あっという間に出来るので
チーズケーキはよく焼きますニコニコ






まだまだ手探りで始めたブログですが
ランクインさせていただきました🙏






  






今日もご覧いただきありがとうございましたニコニコ


お手数ですが下のバナーを押していただけると

嬉しいです。



レシピの保存はこちらから