こんにちは照れゆきこですラブラブ



「自己否定泣自信がない泣

から解放されて


持続可能なしあわせカエル

を生み出す


しあわせレシピハート

開発中ですニコニコ飛び出すハート



ぽっかり空いた心の穴。


穴=欠如・欠乏

満たされない気持ち。 


満たされず、不安や恐怖で落ち着かない。


その穴を必死に何かで埋めようとする。


なにで埋めるかは、ひとさまざま。


それは

クローバー恋愛

クローバー仕事

クローバーお酒

クローバーギャンブル

クローバー買い物

クローバーいじめ

など。


必死に埋めようとするけど、

結局心の穴は埋まらない。


空いてる穴の形と合っていないから、ぴったりはまらない。


なんとなく埋まっているようで、しっくりこない。


何度も経験してやっと

合わないもので埋めようとしていることに気が付くようになる。


その穴が、どうして空いたのかを考えたらわかる。


「それじゃない」ということが。


でも、本来求めているものが、絶対に手に入らないから


だから、代わりのもので埋めようとする。


でも、代わりのものでは、なんとなくしか埋まらない。


ぴったりはまっていないから、結局グラグラしてきて、外れちゃう。


では、どうするか。


その穴は、自分で内側から満たすしかない。


特に恋愛など、人で埋めようとすると、その関係はあまり上手くいかない。


「穴を埋めてあげたい」と思ってくれる相手であれば別かもしれませんが、そんな関係を続けるのは難しい。


自分が自分と向き合って、

クローバーいつ、どうしてできた穴なのか

を知る。


クローバー穴があいてると、どうして不安なのか

を知る。


クローバー実は、穴はあいていないし、埋める必要もない

ということに気づく。


すると、実は既に自分は満たされていたことに、気付きはじめます。



「アレが無い、コレも無い」という不安と不満の人生から、「アレも有る、コレも有る」という愛と感謝の人生へ転換し始めます。


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


心の穴を、自分で内側から満たすお手伝いをします。