広島・瀬戸内紀行~①☆万田酵素のHAKKOパーク☆ | Mieshaの花詠みつづり

Mieshaの花詠みつづり

Healing yourself

日々の生活の中から、ささやかな癒しをみつけて
心身共に豊かになり、自分癒し力・自然治癒力を高める
そんなお話をつづります

こんにちは!

 

皆さまの具現化をサポートさせて頂く

 

フラワーエッセンスセラピストのMieshaです宝石赤

 

暑すぎて...

 

夏バテしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか~?虹

 

とにかく保水、日傘、サングラス、保冷剤、ノニ...

 

出来ることを駆使してサバイバルしておりますキラキラ

 

 

 

書きたいことだらけですのに

 

書く時間も無く活動しているので

 

全然書けていませんが

 

そろそろ夏休みも近づき

 

旅をされる方のための参考に

 

5月に行って来ました

 

南広島・瀬戸内紀行を

 

少しつづりたいと思いますちょうちょ

 

 

 

大人の遠足!と題する

 

私が愛用しているタヒチアンノニの会社主催の旅

 

万田酵素で有名な万田発酵さん

 

広島因島の万田HAKKOパークの見学を目的に

 

パサースポットの

 

仙酔島に泊る

 

という壮大な旅を計画しました

 

旅つづりの第1回目は

 

万田酵素さんのHAKKOパークについて

 

書きたいと思います

 

HAKKOパークのHPはコチラです→

 

 

 

私たちが行った5月中旬はちょうど広島サミットと重なり

 

岡山空港でレンタカーをして

 

鞆の浦→仙酔島→因島

 

と進みました~クローバー

 

瀬戸内の穏やかな空気に包まれた

 

とても心地良いところでしたラブラブ

 

 

どなたでも参加できる見学のツアーがありまして

 

最初はこちらのホールで映像を観るところからスタートです。

 

創業の松浦さんが

 

奥様やお子さんのために

 

誰でも食べられる安全なものを目指して作られた

 

ご苦労が伺えました。

 

映像のスクリーンの裏には

完成した万田酵素の樽が並んでいました

 

 

そして、次に工場見学をさせて頂き

 

実際に私たちが愛用している

 

万田酵素にノニ酵素を足した製品の

 

パッキングしている所も見られましたビックリマーク

 

 

53種類の野菜果物穀物等を順を追って

 

追加して発酵させて行くプロセスはちょっと魔法的ですね~

 

 

1年樽の香りはちょっとお醤油っぽいのですが

 

3年3か月樽は甘い香になっていました

 

 

私は3とか33の数字が好きなので

 

この3年3か月という年月にも

 

なんだかマジカルな感じを受けますね~キラキラ

 

 

HAKKOパークはスーパーラッキーなことに

 

季節的にバラが花盛りでしたピンク薔薇

 

 

 

 

また園内には

 

万田酵素の肥料を使った野菜たちが元気に育っていましたコスモス

(ズッキーニの花)

 

 

瀬戸内海に面していて

 

ボーっと足湯をしたり

 

 

カフェで発酵食のランチを頂いたり

 

 

発酵の勉強をしながら

 

楽しめて

 

夏休みの子供たちに

 

とってもお勧めですラブラブ

 

☆酵素無くして生命無し☆

 

ですから

 

健康や生命の大切さを知って頂くにも

 

良いと思いますグリーンハーツ

 

タイミングが合う方は是非

 

訪問されてみて下さいね~~~虹

 

次回はポニョの町

 

鞆の浦について

 

書きたいと思いま~す虹

 

暑いので、くれぐれもご自愛くださいねちょうちょ

 

 

Miesha

 

 

 

蝶蝶蝶

 

 

 

Mieshaの花詠み 

https://www.miesha-hanayomi.com/