夢のあとさき | 五分咲きの日々~花とひとだま時々ねこの画家、ほんじょうれいこのブログ~
日曜日、長女の部屋にそめやさんの絵を飾りました。


眼が覚めてすぐに見える位置に。


生活空間に絵があるって素敵よね。

昨日はお仕事。なんだか、感覚としてはリハビリ中。
ずーっと絵と展示のことに投入していたので、戻ってこられてない。

けど、夜にキャンバスを張って、今日は下地を塗りました。


今回、よく質問されたのがキャンバスのこと。
黒キャンバスを初めて見た方がほとんどでした。さらさらを描いたフレームレスキャンバスも、あまり知られていないようです。
黒キャンバスは描きやすいですが、ちょっと割高なので、大きいキャンバスは自分で黒く塗って下地を作っています。
黒い画面は白の発色が良く、描きおこしていきやすい。
ただ、明るい絵と並ぶとちょっと沈みがちなことが難点。

今日は眼医者と図書館、風邪気味の次女と内科にも行きました。
こう書いちゃうと忙がしそうだけど、のんびりした休日です。

ちょっと借りすぎた。




『夢のほとり』

今回、ギャラリーの1番入口に展示しました。



『待ち伏せた夢のほとり 驚いた君のひとみ』スピッツの大ヒット曲、ロビンソンの1番好きな歌詞です。
夢の『ほとり』は夢でしょうか?うつつでしょうか。




『ささやき』
黒キャンバスを使ってみた最初の絵。
これで描きやすかったので好んで使っています。
こちらは完全に『夢の中』のつもりで描いた作品です。