『夢』について、語ってきました(笑) | 私は私をアートする♪『花咲く花屋のかれんなブログ』

私は私をアートする♪『花咲く花屋のかれんなブログ』

石川県金沢市で「HANAYAかれん」という花屋を営んでおります。花屋稼業だけにとどまらず、各種イベント開催やスピリチュアルカウンセラーという顔も持つ、好奇心旺盛な不思議系花屋です(笑)

花と話せる不思議な花屋『かれん』です照れキラキラ


今日は、地元の小学6年生に向けての

『職業講話』という授業に

講師と言う立場で、マネージャーと2人で参加させて頂きました。


昨日は

コンビニのオーナーさん

明日は

地元のプロサッカーチーム

ツエーゲン金沢の選手


で、今日が

お花屋さんの私と

保険代理店の代表兼、当店のマネージャーとの2本柱で


3日間にわたり

子供たちは、知らない大人の『夢』や『仕事』というテーマの語りを聞くことになります。




小さな部屋に

120人の子供達がぎゅうぎゅう詰め。

40分間、体育座りでお尻も痛かったろうに…

本当にちゃんと私達の話を聞いてくれました。


マネージャーは『夢』ってなんだろう?って話から、子供たちや先生などをうまく巻き込んで、会場を上手に一体化させていたと思うし


その話から、私にバトンタッチする全体の流れも、すごく自然でまとまってたと思います✨(手間味噌ではございますが😅笑)


私は『夢の叶え方』と言うテーマで喋りましたが、日頃から心の仕組みのことをお伝えする仕事もしているので、内容的には得意分野。


だけど、いつも大人向けに語っていることを

小学6年生に理解してもらえるように、飽きずに聞いてもらえるように話す…ということに、少々頭をひねりました(笑)  


(学校の玄関先に🤣笑。ありがたいですね✨)


子供たちの感想は聞けてないからわからないんだけど…


何よりも先生方が、話の内容に感動したと言って下さり、校長先生にいたっては、涙ぐんでおられたほど(→女性の校長です✨)


『これは、子供だけでなく、大人(保護者)にも聞いてもらいたい内容です!』と、本当に嬉しいお言葉をたくさん頂きました。


実際それがどうなるかはわからないけど

何より、私たちが今まで積み上げてきたことの成果を、手ごたえを、自分たちが感じられたことが、何よりの報酬でした。


そんな今日の一部始終を中3次男に話したところ

『ちゃんと話せたなら良かったな。やるやん。』


…と、言ってくれた(笑)🤣


ちなみに、この受験生にも本日

とりあえず私立高校受験の、良い知らせが届いておりました🌸


まだ公立高校受験が控えておりますが

ひとまず、高校生にはなれるようですウインク


ってことで。

今日は本当に素敵な一日になりまして

色々な人のご縁や物事に感謝。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨

 

………………………………………………
 
 

 個性豊かな人たちと出逢えるコミュニティ
Tama's Wonderland
 
四角オレンジ『Tama's Wonderland』内
HANAYAかれんのおウチはコチラ!
↓↓↓