中3娘 合格発表後 | 娘2人の2027年W受験記

娘2人の2027年W受験記

現在公立高校1年(文理学科)と公立中学1年の娘2人の勉強記録。大阪府在住。中1娘は、今年英検準2級めざします☆

大阪府公立高校文理学科に無事合格した中3長女にっこり


合格発表が10時

説明会が13時半

だったので、3時間ちょっとの空白がありました。


10時に掲示板を見た後は、移動し、美容系のお店(長女が行きたかったお店)で1時間ほど滞在。

その後、学校の最寄り駅付近でランチし、説明会へ。



説明会は、思ったより長かったです真顔

3時すぎには終わるだろうと勝手な予想で、その後眼科の予約をしていたのですが、結局終わったのは、4時過ぎ爆笑


眼科の予約(コンタクト処方)は、取り直しました真顔

ちなみに、学校から課題はたくさん出ました愛ニコニコ


春休みは、この課題プラス、美容院や買い物…そしてもちろん友だちとも遊ぶ…と予定がいっぱい(親の予定もいっぱいになりました爆笑


そんな中、なんちゃって制服をどうするか、いろいろ悩みました凝視

きっとすぐに私服登校になるだろう。

というのが、悩む理由です。(あまり制服は、着ないやろう…と。)


ここから、なんちゃって制服購入までの話が長く続くので、興味ない方はスルーしてくださいねにっこり飛び出すハート



①ブレザーだけ新しく買って、スカートは妹(身長があまりかわらない)が小学校の卒業式で着たやつにする。


②メルカリで買う。


できるだけ安く済ませたくて、この2つを提案したところ、まず、②は、嫌だと昇天


じゃあ、ブレザーを見に行こうと梅田のHEP  FIVEに行ってきました。

ここは、なんちゃって制服で有名なEAST BOY とCONOMIが向かい合わせに並んでいます。


はじめ、少しお安めのCONOMIに誘導爆笑したのですが、コノミの定員さんが親切な方で、

「前のお店もぜひ見てきてくださいね!」とおっしゃってくださり、EAST BOYも見ることに。


結果、娘の体格にマッチしたのは、EAST BOYのブレザーでした爆笑イーストボーイは、高い札束イメージでしたが、エンブレムの付いていないブレザーだと、コノミとあまり変わらないお値段(3万しないぐらい)でした。


ちなみに、お店の方の説明によると…


EAST BOYは、毛100% だから、保温性、通気性に優れているスター

コノミは、毛とポリエステルが半々ぐらいで、耐久性に優れている花


とのことでしたにっこり



じゃあ、このブレザーにしようと決まったはいいのですが、

娘…「スカートも欲しい…」と爆笑

ま、そりゃたくさんかわいいの並んでたら欲しくなるよね指差し


ということで、スカート、そしてネクタイ(リボンより似合っていたにっこり)もお買い上げ爆笑。シャツはここでは買いませんでした。高いし…家にあるし…爆笑

合計48,000円ちょっとでしたキメてる


ブレザーのサイズですが、娘の身長は、160センチほどで普通〜ちょいスリムですが、Lサイズ(11号)を勧められましたにっこり

その方が、中にニットやパーカーも着れるとのことでしたが、シャツのみで着ても大きい印象は特に感じなかったです。同じサイズでもCONOMIとEASTBOYで、着心地も違ったようなので、ブレザーは試着をおすすめしますニコニコ


次はカバン…


娘は、以前「とりあえず今使ってるリュックでいいから」と言ってたのに、

昨日になって、「スクールバッグみたいなの欲しい」と爆笑

そして、前に自分が言ったことも忘れたと爆笑


制服がそろうと欲しくなるのもわかるのですが、暑い日や寒い日は私服になるだろうし、その時にスクールバッグは使わないやろ…と思っているわたしです爆笑


一つそろうとあれもこれも揃えて欲しくなる気持ちもわかるし、がんばって合格したんだから買ってあげてもにっこりとも思うのですが、

「本当に必要なもの」を厳選して購入してほしいな、と思います昇天愛


長くなりましたが、これからなんちゃって制服を購入される方の参考になればうれしいですにっこり飛び出すハート