死臭。歯臭。。。 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


ちょうど4年前の今頃、大変なことになっていた私の奥歯。

先月から再び、腫れたり痛んだりと嫌な感じがしてたんだけど、歯医者に行ってみたら、奥の方でかなり酷い虫歯なっていたあげく。。神経がお亡くなりになっていた。
しかも骨が溶けかかってるって言われた~( TДT)

年に2回は歯科検診に行ってたんだけど!
転勤する前にって、1月にも行ったとこだったんだけどー!!

「こんな酷い虫歯、1ヶ月、2ヶ月でなるもんじゃないですよ…」って、何を診てくれてたんだろう。H先生よ~
随分と前から痛みもあったから、伝えてたのに「歯軋り強いからだよ」って言うだけだったのに、こんなことになってるなんて(泣)


その頃から、少し感じてた口の中の臭い。
これも相談してたんだけど「そんなことないよ」って(これは身近な家族にも聞いたけど、臭ってなかったらしい)、けれど自分の中では確かに異変を感じ取ってた。

今回、削って根本まで出してみたら、凄い臭い!
神経死んで、化膿してるんだもんね。そりゃ臭うよ。。
もっと自分の感覚を信じて、先生に強く言えばよかった。。。


引っ越しして新しい歯医者に行かなかったら、もっと気付くの遅れてたのかも。。
そう思えば、今回の転勤は吉。

治療法も、以前通院してたとこより、いろいろな方法を提示されたし。
万が一、抜歯という事態になっても、生えてきたばかりの親不知の移植手術で対応できそうとのこと。

先生が軽い口調で「充分、できると思います!」と言いきってくれたので、事態としては今の方が酷いのに、4年前のような悲壮感はない。

もう、この歯に対して私にできることは何もない。
あとは先生にお任せして、治療してもらおう。

今後の定期検診では、必ずレントゲンを撮ってもらう。
気になることは、煩いと思われても自分が納得できるまで引き下がらない。

自分の身体のことだから、自分で責任をもって管理する。
当たり前のことなんだけど、「検診してるから大丈夫」って思い込みすぎてたな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村