今年最後のごみの日 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。

12月27日、私の住んでいる地域では今年最後のごみの日でした。

前日の26日は最後の悪あがき…でもないけれど、我が家の開かずの間の大掃除(^-^;


開かずの間…なんて言ってるけど、毎日その部屋に家族みんなが入ってます。

我が家の全ての衣類が収まった、ウォークインクローゼット的な存在なので。


ただ、衣類の他にも…

アウトドアのギア。

季節外の家電。

私の趣味の手芸資材。

幼稚園のお道具、思い出作品。

車用品。

リサイクルショップに持ち込む予定の家具家電。

お客様ご来訪時に、吹き溜まりの物を押し込んだり…

その他、リビング、ダイニングで使うことのない、いろいろな物が収納されているのです。


そのアイテム数の多さ、形状の複雑さ。
うっかりしなくても煩雑な印象になってしまうし。

本当にうっかりすると、あっという間に魔窟です(´Д`;)


物が多いとか。

収納が足りないとか。

他人様に見せる部屋では無いのをいいことに、寄せ集めの収納家具でまかなってるとか。

もう使わない、適当な時計を掛けているとか。


言い訳ならいくらでもできるけど。

我が家の中に魔窟が存在するという事実は変わりません。




服の収納、着替え。

アイロン掛け。

洗濯物をたたむ、収納する。

雨降りの日の物干し場所。

使用頻度の低い物の収納。


これが、この部屋の本来の使用目的です。


まずは、それぞれの物をそれぞれの場所に戻す。

使わないもの、必要の無くなったものをゴミ袋に入れる。

リサイクルショップに持ち込む予定の家具は導線から外れた場所にまとめる。

収納と処分に悩める、趣味の手芸資材はダンボールに一纏め。

時間の無いときに、趣味の物に手を着けるのは危険ですから…期限を決めて、とりあえず箱の中。


これだけで、随分スッキリして見えます。
仕事から帰ってきたダンナにも誉められちゃったよ♪



年明けに家具をリサイクルショップに持ち込んで、手芸資材を使いやすく片付けよう。

この部屋をキレイに保つ為にも、時計を気に入った物に買い替えよう。

家事にもご褒美が必要だもんね(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
読んだよのしるしにポチしてもらえると嬉しいですキノコ

にほんブログ村ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿