小さなキッチンの小さな引き出し | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。




小さなキッチンの小さな引き出しの中を少しだけ見直しました。

古いタイプの賃貸アパートによくある、壁付けの小さなキッチン。

その小さな(唯一の)引き出しなのだけど、使い勝手の良い位置にあるので、よく使うものを優先的に収納したい場所です。

転勤で引っ越す度に微妙にサイズが変わるので、牛乳パックを開いて仕切りにしています。
汚れたら簡単に捨てられるのも良いところ。


右側には台拭き布巾、食器用布巾、野菜果物用布巾(キッチンペーパーみたいに使ってます)、手拭い。

真ん中にはラップとクッキングペーパー、つまようじ。

左側手前にはコーヒーフィルタ、見えにくいけれど、コーヒー豆用スプン、茶漉し、漏斗、料理用はけ、温度計。

左側奥にはたまにキッチンで使う文房具(ホチキスとセロハンテープ)、包丁研ぎ、缶切り。

ホチキスはクッキングペーパーでの包み焼き等に、セロハンテープは嵩張るプラスチックゴミをクルクル丸めて小さくするときに使用しています。


左側端には麺棒。



にんにくを潰す器具、多目的ナイフ、使わない漏斗を処分。

水道の部品はマンション備品の箱に。


もう少しスッキリ出来ると思うけど、今日はとりあえずここまで。

コーヒーフィルタとか…
ホントはもっと取り出しやすく、珈琲豆の近くに置きたいんだけどな。



使い勝手の良い場所、というのはついつい無意識に物を置いてしまいがちな場所、でもあります。

意識してスッキリを心掛けて、使い勝手の良さをキープしていきたいと思います。


ランキングに参加しています。
読んだよのしるしにポチしていただけると、嬉しいです音譜

キノコ心地よい暮らしキノコ
src="http://lifestyle.blogmura.com/comfortlife/img/comfortlife88_31.gif" width="88"height="31"border="0"alt="にほんブログ村ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ"/>
にほんブログ村

キノコひとり手芸部キノコ
src="http://handmade.blogmura.com/shugeibu/img/shugeibu88_31.gif" width="88"height="31"border="0"alt="にほんブログ村ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ"/>
にほんブログ村



Android携帯からの投稿