ストレスの少ないお金の管理目指してます! | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。

家計の管理は私がしています。

ダンナは結婚と同時に通帳と印鑑、カードを全て私に預けてくれました。

お金の使い方について文句を言われたこともありません。

それについては、とても感謝しています。


…が、全くお金の管理に興味がなく。

あればあるだけ使ってしまう彼がクレジットカードを持ってしまっている…!!

と、いうのが不満です(´Д`)


出張旅費の引き落とし、自分のお買い物の引き落としも、きちんと管理してないから、請求書くるまでどれだけ使ってるか分からない。

出張旅費なんかは会社から現金で戻ってくるのに、こちらに渡してくれない…

そんなに好き放題使えるほどの稼ぎではないので、ストレス溜まりまくりです。

使い方については何度も何度も相談を繰り返してるけど、その度にムッツリと黙りこんで拗ねて話し合いにならないのです。



結婚して丸っと9年ちょい。
もう、話し合うのは諦めました。

今まで引き落としをまとめてポイントを貯めよう♪とか思ってましたが、それをやめました。

新聞、保険、光熱費、その他いろいろな家計の引き落としは私のカードで管理。

ダンナの出張旅費、ダンナのお買い物、ダンナ名義でどうしても変更出来ない引き落としをダンナのカードで管理。


もちろん引き落とし口座も変更して、それぞれ自分で管理することにしました。


最低限のお金の管理くらいは自分で出来るようになってほしいし、自分が月々どのくらい使ってるかくらいは自覚してほしいのです。

それをきっかけに、家計の事、将来の貯金の事、車の事、など考えられる人、相談できる人になってくれたら…と、思っています。

何か大きな出費の度に相談も出来ずにケンカみたいになって、拗ねて黙りこむダンナをみるのはもう嫌なんです。

もう、いい大人なんですからね。



クレジットカードの引き落とし変更手続き完了まで2ヶ月くらい。

大きなストレスから解放されるまで、あと2ヶ月。

これからダンナが自分が完全に管理出来るようになるまで、小さなケンカはあるかもしれないけれど。

それがちゃんとした話し合い、相談になる日まで、気長に頑張ろうと思います☆



ランキングに参加しています。
読んだよのしるしにポチしていただけると、嬉しいです音譜

キノコ心地よい暮らしキノコ
src="http://lifestyle.blogmura.com/comfortlife/img/comfortlife88_31.gif" width="88"height="31"border="0"alt="にほんブログ村ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ"/>
にほんブログ村

キノコひとり手芸部キノコ
src="http://handmade.blogmura.com/shugeibu/img/shugeibu88_31.gif" width="88"height="31"border="0"alt="にほんブログ村ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ"/>
にほんブログ村






Android携帯からの投稿