『是助(これすけ)』のこと〜ご支援のお願いです〜 | neko neko House 2

neko neko House 2

保護猫達のご縁探しのブログです
甘えん坊も怖がりさんもキャリアっ子も
みんなのいいところが伝わりますように


是助は、今年の2月に仲間たちと一匹ずつ保護した3兄弟のひとりです。
保護するときに口に怪我をしてると言われたのですが、怪我ではなく。

まだ乳歯の奥歯は歯石が酷く、そこから腐ってしまい口の端がえぐれるようになっていました。とてもひどい臭いがしてました。

その後、奥歯は生え変わりの時に抜歯、初期医療も終えてましたが、目の調子が悪くなったり、初めは良かったお口もまた調子悪くなったり。
他の病気が隠れてるんじゃないかと、何回もウィルス検査もしました。


それでもスクスク成長、食いしん坊で大きくヤンチャで、けど愛嬌のある可愛い子です。
すぐに里親さんも決まると思ってましたが、スッキリしないお口に募集も延ばし延ばしになっていました。

ちなみに是助という名前は、いつも「コレ!やめなさい!」と怒られてばかりだから、コレ💢の是助(笑)

そんな是助に異変が起きたのは12/6の事です。
帰ってきて、ふと家の中がいつもの空気と違う感じがして、いつもと違う場所に是助がいて。
パッと目にした是ちゃんは、呼吸も荒く肩で息をしてました。
病院も終わってしまっていて、夜間救急に行くことも考えながら、それでもごはんを少し食べてくれて朝まで頑張ってくれました。
翌日病院で撮ったレントゲンには、胸水と腹水、腎臓も肥大していました。
血液検査には外注で出してもらっていますが、診断はFIPでほぼ間違いないだろうと。

是ちゃんが?なんで?
毎晩枕を半分ずつして寝てたのに?
なんで気づかなかったの?
前の日だって夕飯の時にテーブルに上がって、おかずに手を出すから「コレ!」って怒られてたよ?
朝はどうだった?
何を見落としてた?

胸水は結構溜まってこないとわからないことも多いんだそうです。
去年ちはやがFIPを治療し寛解したのを知ってる先生なので、今はとても苦しく、すぐに治療しなければそう時間のないことを言われました。
とても苦しいけど、胸水は気をつけないと、診察台のうえで怖がったり暴れたりするだけで呼吸困難に陥ってその場で死んでしまうこともあるそうで、今の状態では鎮静を掛ける事も危険とのことで抜きませんでした。

今我が家には里親さんの元でFIPと診断され治療してるふく吉くんと福ちゃんがいます。

ありがたいことに治療費は里親さんが負担してくれています。

そのふたりを治療してるのに、これからどんどん苦しくなる是ちゃんを治療しないのか?
それは出来ませんでした。
悩んでる時間もなく、治療を始めたけど最後まで続けてあげられるのか?

「出来る事を出来る範囲で」と、この活動を続けきて、自分で出来ないことはするな、という事は重々承知してます。
保護っ子たちの中にはまだケアを必要としている子もおり、自分1人の力では足りません。

けど、けれど助けてあげたいです。

是ちゃんに生きてほしいです。
ふく吉くんと福ちゃんと、乗り越えて春を迎えてほしいです。

是ちゃんの為にお力を貸していただけないでしょうか?

本当に頼りなく、不甲斐ない保護主でこんなお願いは心苦しいのですが、是ちゃんの治療費のご支援をお願いさせて頂きたいです。

また治療をサポートするためのサプリなど、ふく吉くんや福ちゃんと共通して購入が必要なものにも使わせていただければ嬉しく思います。

ご協力頂ける方は下記口座にお願いします。

【ゆうちょ銀行】
 預金種目が【貯蓄預金】になりますのでご注意下さい。

★ゆうちょ銀行
記号 10160
番号 93388641
イケダ チハル

★他金融機関からの振込
銀行名 ゆうちょ銀行
店番 018
店名 〇一八(ゼロイチハチ)
種目 貯蓄預金
番号 9338864
名義 イケダ チハル

目標金額に達した時点で締め切らせていただきます。

みんなが大変な中、また年末の時期に心苦しいお願いで申し訳ありません。
きーくんの時のように、寄付付きグッズを販売する時間的猶予も、自分自身の余裕もないため、今回はご寄付という形を取らせていただきました。
収支報告はキチンとさせていただきます。

どうぞ、ご協力よろしくお願いします。