続・泌尿器科、行ってきました! | 川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

兵庫県川西市にある妊婦さん、育児中のママが笑顔になれる【託児付マタニティサロンコモド】笑顔の輪◎発信中!!妊婦整体・産後骨盤矯正・よもぎ蒸し・整体的子育て塾・整体スクール・保育園も運営中。

こんにちは、Hiromiです。

 

人には言えないけど悩んでいる人も多い「女性のおしっこ事情」

 

前回は、以前から頻尿に悩むComodoメンバーさまのひとり、2児の母で産後10年以上経つベテランママAさんが勇気をふりしぼって、女医さんの泌尿器科に行かれた受診レポをお伝えしました。

*泌尿器科、行ってきました!

 

・私も二人目産んでからひそかに頻尿に悩んでます

・まさに、泌尿器科に行こうかどうか悩んでるところです!

・ブログのあの記事は他人事とは思えない!

・あのレポの続きが気になりますね~!

などなど、いろいろなお声を頂いています

 

 

そうなんですよね、みんな人に言えないだけで、悩んでいる女性は相当多いんです。

 

最近では、経産婦さんだけでなく、出産経験のない20代・30代の女性も頻尿な方、多いです。

 

「私もそうだったんで、1人で悩まれている方が少しでも気持ちが楽になるように」

と、Aさんがとても貴重なご自身の受診レポをご紹介下さいました。

本当にありがたいです。

 

 

 

さてさて、前回の受診では

・問診

・検尿

・超音波検査

などの検査を受けましたが、もう一つ、こちらの「排尿日誌」も3日間分記入する宿題でした。

 

 

その日の

・おしっこの時間

・尿量(計量カップでおしっこの量を計る)

・がまんできない尿意か

・尿もれはあったか

・飲み物の量

などを記録して、その日の排尿状況を調べます。

 

Aさんの場合、一日の排尿回数が9回、夜間もおしっこで目が覚めるので、やはり頻尿傾向のようですね。

 

さらに、がまんできない位いの強い尿意が4~6回、そのまま漏れてしまうことも3回ほどありました。

 

 

こちらは、過活動膀胱症状がないかの質問票

 

 

そして、もう一つ、こんなパットテストも

 

これは「腹圧性尿失禁」かを調べるテスト

 

「腹圧性尿失禁」とは…

咳やくしゃみ、大声で笑う、走る・ジャンプする・テニスやゴルフなどの運動、重たい荷物を持ったり、子どもを抱っこしようとするときなど、お腹に力を入れた瞬間に尿失禁してしまう症状。

テレビのCMでも見かけますよね。

くしゃみした瞬間、「あ!」っと慌てる女性のシーンとか。

尿失禁で悩む女性で一番多いのが、この腹圧性尿失禁だそうです。

 

メンバーさんでよく聞くのは

・運動会の保護者競技のおおなわとびを必死でとんだ時

・スーパーの帰り、重い買い物袋を両手に持って階段をのぼった時

・子どもに見本で二重跳びを見せてやろうと張り切ってとんだ時

など、やってしまった案件は跳んだり、はねたり、重いものを持ちあげるなどして腹圧がかかった時

 

Aさんの場合、このパットテストでは、尿もれはありませんでした。

ということで、腹圧性尿失禁の可能性は低いようです。

 

 

2回目の受診では、こんな検査もあるそうです。

病院にあるこんな特殊なトイレでおしっこをして、「尿流量」を測定します。

 

 

 

 

「尿流量」とは、尿のいきおいはどの程度か?をみる検査です。

この検査で、尿のいきおい・1回の排尿量・排尿時間などがより詳しくわかります。

↓↓

 

便座に座ってから、おしっこが出るまでの「ためらい時間」なんていうのもわかるんですね。

 

 

 

というように、様々な検査を行った結果、Aさんの症状は…

 

「過活動膀胱」

 

という診断になりました。

 

過活動膀胱とは

・急に尿意をもよおし、漏れそうでがまんできない(尿意切迫感)。

・尿意切迫感だけでなく、場合によってはトイレまでおしっこを我慢できずに、尿失禁してしまうことがある(切迫性尿失禁)。

・トイレが近く、日中8回以上トイレに行く(頻尿)。

・夜中にも1回以上トイレに起きる(夜間頻尿)。

 

40歳以上の男女の8人に1人が、過活動膀胱の症状を持っているそうです。

 

 

治療法は?

 

1.飲み物の量は適量に。特にカフェインはなるべく控える

目標は、1日尿量が1,200~1,500㎖、夜間は300~500㎖くらいになるように調整するのが適当です。

なるべく夜間にトイレに行かないように、寝る1時間前までに飲み終えるといいでしょう。

 

2.膀胱訓練

膀胱訓練はトイレに行きたくなってもがまんする訓練で、膀胱の容量を増やすために行います。

膀胱は筋肉なので、これを続けると段々と膨らんで、ためられる量が増やせるんです。

毎回がまんするのが大変な場合は、1日1回と決めて訓練するといいですよ。

 

3.骨盤底筋訓練

肛門、尿道、膣まわりの筋肉(骨盤底筋)の収縮を強くすると尿ががまんできるようになります。

基本は写真のように仰向けで足を軽く広げ、膝を曲げた姿勢で肛門や膣を長く(5~10秒)締めたり緩めたりを20~30回、次に速く(0.5~1秒)締めたり緩めたりを20~30回繰り返しましょう。

ポイントは、お腹や太ももの筋肉に力を入れずに絞めます。

規則正しく(1日2~3回)、3ヶ月間ぐらいは続けてみましょう。

 

 

 

その他にも、尿もれを改善する方法がありますよ。

詳しくは、こちらでご紹介してますので、チェックしてみてね。

↓↓

*続・女性のおしっこ事情

 

 

 

実はAさん、頻尿の他にももう一つ気になっていたことが...

 

それは、頻尿の原因の一つでもある、

 

「骨盤臓器脱」

 

「え?何それ?初めて聞いたんだけど!」

という方も多いのでは?

 

でも、この「骨盤臓器脱」

実は他人事じゃないんです!

 

50歳以上の約4割に骨盤臓器脱があると言われています。

 

臓器となると、なんだか一気に病のような気さえしてしまいますが・・

臓器脱とは、いったいどんな症状なのか?

また、次回詳しくご紹介しますね♪

 

ハワイアンロミロミ Hiromi

 

 

Aさんが受診された女医さんの泌尿器科はこちら

*山口あきこクリニックHP

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナに負けるな!!

【コロナ対策】コモド利用時についてのお願い

コロナよりも怖いもの

 

 ***************************

 

 

※4月のヨガは休講となりますm(__)m

■コモドな日曜朝ヨガ〜私が自分に帰る時間〜

2020/5/10(日)、24(日) 10:00~11:30

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12491991048.html

 

 

 

▼ご予約は↓

こちらをクリック*

お電話からでもどうぞ⇒090-8988-9304

 

FB https://www.facebook.com/comodo117

Instagram https://www.instagram.com/comodo_you/

 

***************************

 

YOUがプロデュースの整体的保育園

◆アマナ保育園 来春2020年度、0歳児残り2名園児募集中!!

2020/4/22(水)体験見学会、開催!

TEL 072-744-0458

HP https://amana-hoikuen.com

マタニティ期からはじまる  

~ココロとカラダに聴く整体~

マタニティサロン&託児ルーム

 Comodo 【コモド】

 

〒666-0006 兵庫県川西市萩原台西3-1-2 萩原壱番館1F

月~金 9:00~18:00 土日祝は不定休

TEL :   090-8988-9304

○HP http://www.comodo117.com/

施術ご予約空き状況

施術メニュー・料金

コモドへのアクセス

沢山のクチコミ、

ありがとうございます!!

 

◆ご予約は24時間受付中、

こちらからどうぞ◆

ご予約専用フォーム