【D67】BT45~【D68】BT46 過ごし方 | はるのうた

はるのうた

現在38歳 未妊。不妊治療の記録です。


8/21火 D67 BT45 37.00 ※ルトラール朝昼晩
 

8/22水 D68 BT46 36.91 ※ルトラール朝昼晩

 
 

初のリバースを体験しましたが、
でもその後はそこまで到達することはなく
また浅いムカムカだけが続く状態となっています。
(それも波があるので、ないときは全然平気)
 

そして出血やお腹が痛む・張る等の不調もないので、
仕事を休まなくては安静にしなくてはということもなく
ありがたくもいつもどおりの生活を、
ゆるゆると過ごしています。
 

 
*
 
  

陽性判定後から今までの生活について。
 
 

たとえば。
KLCなんかでは
胎嚢確認ができたあとに
『胎嚢確認後の過ごし方』なんていう
注意書き?をいただけるそうですが。
 

臼井ではとくにそういったこともなく
気をつけて過ごしてね、くらいだったので。
 

どのくらい気をつけるのか、
どのくらい静か目な生活が推奨されるのか、
いろいろ調べましたけど、、、
わりとゆるくても大丈夫そうでした。
 
 
 

もちろん、
自然妊娠のかたのように自前で成立したわけではないので
調整など行っている分の不安定さはあるかと思います。

よくいうホルモン補充のときは出血しやすい、とか
そうじゃなくても初期は、ということを含め。
だから、静かめ、を基本は
心構えとして必須と思いますが。
 

わたしの場合、
制限してるといえば自転車と走ることくらいです。
 
 
  

長時間歩く、は控えたほうがいいのか、と思いましたが
会社からクリニックに通院したりすると
そしてその帰りにスーパーなんかに寄ると
携帯のステップカウンターは1万歩を越えてます。
 
家と会社の往復だけよりはかなり増えていて
最初はアレレ大丈夫かしら、、、と思いましたが、
それで不調が現れたことはありませんでした。
(ゆっくり目に歩いてますけど)
 
 

長時間立つ、も控えたほうがいいのか、と思いましたが
イレギュラの仕事続きで4~5時間立っていたことが
数日あったのですが、
それでも不調は起こりませんでした。
 
 
↑たくさん歩く、立ちつづける、といっても
双方とも『激しい運動』に含まれるような
そんな動きではもちろんありません。

ゆるゆると、ゆっくりしていますけども、
つまりある程度のいつもどおりの生活、
それら行動では不調は起こりませんでした。
 
 
 

 

つわりのひどい方はお休みなさっているでしょうけど
わたしは平気目なので家事も普通にしています。
 

休日の外出も少ないながらしていますし(遠出じゃないけど)、
夫婦生活も禁止なわけではないようなので
少なめですが営みましたけども(気をつけながら)、
それでの不調は現れていません。
 

 
だからといって
それらが確実に安全とはいえないし、
ただただわたしの場合はそうでした、というだけなのですが、
出血がない限りは
ものすごく安静にしなくては、
ということじゃなくても大丈夫そうと思います。
 

 
(出血があった際にはすぐさま安静(横になる)!!)
(しばらく安静にしてそれでも出血がおさまらない場合はすぐにクリニックにTEL!)