【ハナマサ】レザミ シャブリ 2019 (ワイン)

ES AMIS CHABLIS 750ml

購入時価格1,380税抜)(2021

私も一応ワインエキスパートの端くれなので、

ハナマサのワインコーナーに行くと価格帯が安すぎて

頭を抱えてしまうのですが、

 

もちろんおいしければよいのですが、

私の感覚だと1,000円を切るワインは

ご紹介のできるレベルである確率がかなり低くなります。

私はいまいちなワインを2本買うくらいなら、

確実においしいワインを1本買いたい派です。

 

このワインはお値段1,380円とハナマサにしてはちょっと高めの価格帯。

しかし、一般的にはシャブリって大体2000円以上はするので、

これでおいしかったらラッキーという1本です。

商品詳細:

品目:果実酒

内容量:750ml

アルコール分:12.5

食品添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)

原産国名:フランス

こちらはハナマサの直輸入ワインです。

 

味について

※実際に飲んでみて、私自身が思ったこと気が付いたこと

裏のラベルに下記のような説明書きがありますが、さて、お味はどうでしょうか?

特徴:緑がかった輝く黄金色、シトラスやライムを思わせるフレッシュな香り、

石灰質土壌が生んだミネラル感はまさにシャブリ

料理:シェーブルチーズやサーモンマリネ、魚のテリーヌ等

 

コルクを開けてグラスに注ぐと、確かにシャブリ独特の香りがします。

これは期待できる?!

 

シャブリと呼ばれるワインには基本的に赤ワインはなく、

シャルドネという白ブドウ100%からできています。

栽培されている土壌に牡蠣の化石が含まれているので、

味や香りにもミネラルを感じます。

 

シャブリ独特の香りにはブドウからくる柑橘の香りと

土壌からくるミネラルな香りが入り混じっています。

 

シャブリで一番スタンダードでお手頃な銘柄は

ウイリアム・フェーブルという生産者のものです。

ウイリアム・フェーブルは

ワイン学校でもシャブリの典型的な1本として出てくる銘柄なので、

シャブリの香りってどんなもの?と知りたい方は是非試してみてください。

 

モンサンミッシェルに観光に行った時にも

名物の牡蠣と一緒に提供するために

どのお店にもこの銘柄がおいてありました。

フランス人にとってもシャブリといえばこれ!

という1本だと思います。

 

 

雑談が長くなりましたが、レザミ シャブリの話に戻ります。

 

シャブリ地区はフランスのブルゴーニュの一番北にある地域です。

そのため、きりっとした辛口の味わいが基本です。

 

レザミ シャブリは確かに辛口ですが、

香りほどキリッとした味ではありません。

しかし、1,380円という価格帯のフランスのシャルドネだと

全く個性がないお味のものも多いのですが、

これはちゃんとシャブリの香りがしますので、

お買い得だと思います。

お味の方はまあ、普通?

 

百貨店のセットで1本あたり1,000円位のワインの

スタンダードな味わい。

ちょっと後味に甘さが残る感じです。

 

でもこれが以前、ブッフェラチーズの回でご紹介した通りで、

めちゃくちゃ黒コショウに合う!

 

カキフライと合わせて邪魔はしないし、十分おいしかったのですが、

おすすめはフルーツとチーズと黒コショウの組み合わせにこのワインです!

と、ハナマサのおすすめを完全に無視して

私のおすすめの組み合わせのご紹介をしてしまいました😊

ボン・マリアージュ😊

 

まとめ

今回はハナマサ直輸入ワイン レザミ シャブリをご紹介しました。

ハナマサの中では高価格帯ながら、

シャブリとしては非常にお安くて

ちゃんとシャブリを飲んだという満足感を与えてくれるワインでしたので、

ちらは見つけたらお買い得なのではないでしょうか?

 

次の機会にはまた別の組み合わせを試してみたいと思います。

 

おすすめ度:3.5/5点