プロ仕様 韓国産冷凍牡蠣 1kg

購入時価格:1,390円(税抜)(2021年9月)

野菜や果物、お肉は国産か安心できる産地でないと怖いなーと思うのですが、

海産物って海は繋がっているから産地はどこでも同じ!

という雑な考えでつい買ってしまいます。

 

ハナマサさん、実は鮮魚がかなり充実している気がするのは私だけでしょうか?

肉のハナマサの冷凍食品コーナーって今まであまり注目していなかったのですが、

実はたくさん気になる商品がありますね😊

そんな冷凍食品の海産物コーナーからこちらの冷凍牡蠣をご紹介します。

 

まず、大きい!!!

袋の大きさも子供の枕レベルですが、

牡蠣も大きい!縦の長さ約8㎝!

そのうえ、たくさん入っている!

 

次に表示を見てみましょう。

商品詳細:

名称:冷凍かきL(加熱調理用)

原材料名:かき

内容量:1kg(正味850g)

賞味期限:2023年03月10日(約1年半後)

保存方法:-18℃以下で保存してください

原産国名:韓国

取り出して1個の重さを測ってみたところ、

大体20g~35gの間でした。

トータルの個数は調べていないですが、

全体で約1kgなので30個ほど入っていると思われます。

 

カキフライ定食にしたら、

1人5個ずつ食べても6人前はできますね!

冷凍なので1年中カキフライが食べられる。素敵!

正味850gってことは、

外側の氷コーティングが150gほどあるってことですかね?多分。

 

食べてみた

※実際に調理してみて、私自身が思ったこと気が付いたこと

まずはカキフライ。

 

3%の塩水(1リットルの水に大さじ2杯の塩)に入れて30分ほど解凍。

解凍方法はぬるま湯や流水も大丈夫のようですが、

塩水解凍だと全く身が縮まず、

フライにするのであれば程よく塩味が付いていい感じです。

芯がまだ凍っている状態で、

よくキッチンペーパー水分をふき取り、

小麦粉、卵、パン粉の順につけてフライパンで揚げ焼きにしました。

 

完全に生の牡蠣を使うよりも硬さがあるので、

衣をつける作業がかなりやりやすい。

もちろん。ちゃんと水分を拭き取らないと油がはねますが、

生を上げるよりもはねが少ないかもしれない。

これは扱いやすいですね💛

 

身がしっかりしていて、おいしいです💛

牡蠣の良い香りがします!

じゅわっつと口の中に広がる牡蠣のミルキーな味わいが楽しめます。

また、牡蠣を食べる時にはレモンが大活躍で、

相乗効果でより一層おいしくいただけます。

折角なので、一緒に買ってきたレザミシャブリと一緒にいただきました。

こちらのワイン、

お値段がお安いのですがちゃんとシャブリの香りがするのでお値打ちです。

 

一緒に賞味していたワインの師匠の言葉をお借りすると

この牡蠣はフライにしても結構牡蠣の香り(磯の香)がするので、

牡蠣が苦手な人には一緒に飲むワインで

香りを打ち消してあげないとダメかもね。

とのこと。

 

また、このワインは黒コショウニア非常によく合うので、

黒コショウとのマリアージュもまた次回ご紹介しますね😊

 

まとめ

今回は肉のハナマサなのに冷凍カキのご紹介でした。

冷凍の海産物って、鮮度を気にしなくてもいい分、

とっても使いやすいですね!

しかも、安い!おいしい!

まだ、試してないですが、

牡蠣飯や牡蠣グラタンなんかもおいしそうなので、

冷凍庫に常備できる食材の仲間入りです💛

 

同じ冷凍コーナーにシーフードミックスの良さそうなのを見つけたので、今度はそれも買ってみたいと思います。

 

おすすめ度:4.0/5点