停電のせいにして家事をさぼる私…(笑) | ぴょん子のたわごと

昨日の午後から若干強めの雨が降ってきたので洗濯物取り込みました。

遠くの方から雷の音が聞こえてきたけど近くはないから気にならない。

と安易に思ってたら
16時半頃?TVと扇風機が突然消えた。

そんなに電気使って無いのにブレーカー落ちた?って見に行ったらブレーカーじゃなくうーんん?


部屋に戻ったらテレビが付いてて
うーんうーんうーんなんだったんだろ〜?


しかしその10分後くらいにまたTVが消えた。


はい、こっから本格的に停電が始まりました〜。


1時間過ぎても全く復旧しない。

夕方でもまだ外は明るいからさほど電気が無くても大丈夫。
暑くないからエアコンの心配も必要ない。


でもね、
我が家だけじゃないよね?と、ちと不安になるよね驚き

外に出たらお迎えの奥さんも丁度出て来てお喋りタイム開始。

東北電力さんの車を見つけるとすかさず電力さんに話しを聞きに行くお迎えの奥さん驚きスゴッ

お母さん「原因が分からず調査中だって〜」と

近くの信号機からは手信号の笛の音がピッピッと聞こえて来る。

お父さん「向こうの信号もダメでしたよー」

とご近所の旦那さんも話に混ざって井戸端会議開始。


挨拶くらいしかした事ないのに、
こんな時には不思議と地域の団結力が生まれてくるのね(笑)


ご近所会議中に夫ットが帰ってくるのが見えた。
私達が死角だったせいか?夫ットは気付かずそのまま家に入って行ったので

私も後追って家に戻ったら?


Σヾ(゚ё゚驚)ノえ?鍵かかってるしーーーあせる


やだ驚き私…締め出されちゃったの〜?みたいなーあせる


玄関ドンドン叩いても夫ットは気付いてくれないあせる


携帯持たないで外に出ちゃったからなーショック
近くの公園の駐車場には公衆電話があるけど小銭を持ってないあせる

そもそも家電はひかり電話だから繋がらないし、
(この前Wi-Fi遮断された時お勉強してて良かった)

しかも私...夫ットの携帯番号覚えてない(;¬∀¬)あせる



あー驚き
私の携帯に電話したとしても公衆電話からの着信だと分かると夫ットは絶対に出ないはずだ無気力

小銭無いけどいろいろ考える



うー驚き
2階の部屋に小石でも投げてみよか?
まるで昔の時代に存在する恋人(彼氏)が小石投げて合図するシーンみたいにね(,,ΦωΦ,,)アナログ作戦


でもね、
よくよく考えてみたら?


ただ玄関チャイム鳴らせばいいだけじゃんねーあせる
チャイムの存在すっかり忘れてました。
普段使わないしー、
バニくってたしー、

馬鹿だな…(¬д¬;)わたし。。。



無事に家に入ってからはと言うと、

冷蔵庫大丈夫かなー?とか
お風呂のお湯はり出来ないのかなー?とか不具合を考える。

懐中電灯は3つ用意して、
鼻ちゃんとべこのローソクは沢山あるから灯には困らない。

夜テレビが見れないのは寂しいけどラジオがあるから我慢しよー。


ってか私、
ご飯の用意する気分になれないわー

。゚(゚´Д`゚)゚。


そこは察してくれた夫ッと笑い泣き

牛丼でも何でもいいや!って感じで歩いて街中パトロールしてきました。



ː̗̀(☉.☉)ː̖́おぉ〜っと!!

6/3 オープン?の花輪ズラリ

ここにラーメン屋さんオープンする情報とか全く知らなかったよ滝汗滝汗滝汗



店内の灯も付いてるみたいだし牛丼やめて入ってみよっか?って事になって飛び込み入店。



ついさっき電気が復旧したとか…

(我が家より復旧が早かったみたいだ)


ガスは使えたようなのでお客さんにラーメンの提供は出来たみたいだけどオープン初日から災難よねチーン



辛みそラーメンが美味しかったからまた来よーっと

お店のオリジナル辛子入れたら美味さが倍増OKグーでした。




ラーメン食べて東北電力さんと東北電工さんが電柱に登って仕事してる中を通って帰ります。


「皆さんご苦労さまです」


「うちも灯着いたかな〜」



って角を曲がったら…??






電球ついてるーーーキラキラキラキラキラキラ

嬉しくて夜間モードもブレブレ

(酔っちゃいそうな写真でごめんなさいです)笑い泣き




19時半には電気が復旧して3時間の停電は幕を閉じました。



最悪?車の中でTV観て過ごそうか?って言ってたから食べてる間に復旧して良かった〜。


昨日は運良くバリボー🏐のネイションズリーグの試合も無かったからねニコニコホント良かったわー。



日本鼻べこはバレーボール日本チームを応援してます日本





土曜日から?



日曜日の昼


そして昨日のラーメン飛び込みラーメンといい。

3日間外食続きでしたね。



作り置きの無い冷蔵庫の中はさほど心配は無かった言う結果が出ました〜笑い泣き




そして停電とかそうそう無いけど念の為!

停電通知アプリ確保してみたよ。


通知が来るから調べる手間が省けそうですデレデレ




で、結局停電の原因はなんだったんだろね〜?


近くの小学校は今日休校になったとか(おぉ姉情報)良いよね〜照れ