実家の両親とお花見からの〜悲しい報告 | ぴょん子のたわごと

今日は実家の両親を誘って花見に行って来ました。

父は週に3日午前中のリハデイ(リハビリ型デイサービス)と週に2日デイサービスに通ってて金曜日と日曜日しか休みがありません。
私よりもハードスケジュールな父ですにっこり

母は毎日オフですが(デイにはまだ通いたくないそうです)庭いじりや畑仕事してる方がいいって。
この方も私より汗水流してるように感じますにっこり


末孫の姪っ子が居たのでこの子も誘ってみました。
高齢者ふたりに私ひとりはしんどいからね驚き

どちらも89歳口笛卒寿
お祝いは以前母に拒否されたのでやりませんびっくりマーク


そして父のパーキンソン病諸事情でなるべく平坦な公園を選んでお花見桜



1周くらいは歩けるかなと思ったけどすぐ疲れてしまう父と、どんどん歩いてくれる母。


やっぱり姪が居てくれて今日は助かった。



でね、

帰りに実家にゃんの訃報を聞きましたぐすん

事後報告なのが何だかな〜だけどあせるべこを亡くした私が悲しむだろーって泣


母と2人で泣いてしまいました。


ちょび髭のポポくん


実家に行くとポポに会えるのが嬉しかった笑




「おばちゃん来たよ〜」って言うといつもゴロニャンしてくれてたポポ




べこはポポが大好きで遊びたいんだけど、

毎回ムキーシャーって怒られます。



そんなポポが怒ってる姿が面白いと兄は楽しんで見てたよあせる




でもね、
そんなふたりの距離感もべこの認知症が進んだ頃にはここまで縮まったよね、


ワチャワチャ犬もグル活犬になっちゃったらポポに見向きもしなくなっちゃったからね(べこの目線があっちの方だし)


お互いやっと空気のような存在になれたのにね。


2人ともホントの空気になっちゃった泣


実は今朝はちょっとおセンチになってた私。
いつも鼻べこの懐かしい写真を見て寂しい気持ちを封印してたんだけど、、

ちょこちゃんママと同じく私も今だにべこの闘病中の写真が見れず(鼻の衰弱していく姿の写真も避けてます)高速ストロークして元気な頃のふたりを眺めてますショボーン

獣医師に診てもらう為に撮った動画は夫ッとの使ってないスマホのiCloudに保存してるし。
発作の写真は見たくないけどべこの生きた証だから消去出来ないな〜って考えたら、

涙が出て来ちゃったの。


そんな風に思った朝だったのに、

ポポくんの事を思い出したら実家でグル活してたべこの写真を見ちゃったわアセアセ

なんか今日は悲しい報告がある日だったんだね。


んで〜、
姉んちの孫ちんに「帰りに寄るよー」って先に約束してたから寄り道しました。

私が泣いてるもんだから孫ちん達が優しいのよ。

小2の(千円あげるから帰らないでー)のダー子ちんなんてお慰めのオモテナシが止まらないし愛飛び出すハート
お茶やクッキー(姉作の)牛乳寒天まで出しくれて最後には涙ふく箱ティッシュまで出てきたよ。


我が家には孫とか居ないからホント有り難い存在ですデレデレ



ね〜ポポくん



べこの所に行っちゃうのは泣はまだ早かったぞ


でもべこやトトちゃんといっぱい遊びまわってね。


(右)トトの訃報は我が家の義母の葬儀の火葬場で聞きました。

義母が亡くなった悲しみよりトトの訃報に号泣してしまった私ですが…滝汗周りからはお嫁さんが泣いてるって良い意味で思われたはず(笑)



実家先住犬チャッピー黒猫ビビは鼻ちゃんとと仲良しでした。


今はみんな空気になっちゃった実家です。

兄や甥っ子大丈夫かなー泣



明日はまた姉とお出かけデー車DASH!

遠出するのでちょっと早いけど今日はおやすみなさいぐぅぐぅです。