ブヨに刺されたかと思ってたから〜ѡѡѡ | ぴょん子のたわごと

わたし、
ここ最近気になるのが顔の一部なんです。

ま、老化は若干諦めて受け止めてますが、、、

ブヨにでも刺されたのかな?って箇所が何個かあって…(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)痒かったんです。




始まりはGW(5/6)に神社周りした時に頭が痒くなったんです。
汗っかきだからあせもかな?って思って特に気にしなかったんだけど、


2日経ったら(5/8)今度は眉の上に蚊に刺されたような赤い斑点で出来て痒いからやっぱりブヨに刺されたか?って思ってた。
(この時点で蚊をブヨに特定する)


(5/12)実家に行った時に母親に「眉毛の上腫れてるけどどうしたの?」と言われたけどその時もブヨのせいにした私。


その後眉の下に痒い斑点が2つ出来てブヨったらコッチも刺してたの?ってブヨ疑いは止まらず、


(5/20)運動会で姉に会うのにさすがに目立つかな?って思ってブヨにやられた事を告白しました。
テヘ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


でもね、さすがにいつまでも治らないとブヨなのか?他の毒虫なのか?分からなくなり(刺された実感がないから憶測)

しかも時にピリピリ痛くなるの(特に頭皮がピリピリしたりでね)(;¬∀¬)毒虫の毒が回ってヤバい奴?とか疑惑が初めて浮かびました。


コレって病気行くレベルなのかな??

飛び火してるのか他に2つポツポツも見えてきたし。


で、やっと昨日皮膚科に足を運びました。
10年ぶりくらいの久しぶりな皮膚科です。
予約時間を聞いて一旦家に戻ってべこの留守番体制を整えて(これ大事ね)からいざ出陣。


私の顔見た先生、

「あ、帯状疱疹だね!」と一言。

思わず「Σヾ(゚ё゚驚)ノえ、ブヨじゃないんですか〜?」って言っちゃったわ。


帯状疱疹って胴体に広がるように出来る水泡みたいな赤い湿疹で凄く痛いってのは知ってたけど、

顔にも出来るのね(lll-ω-)無知でした。


胴体に出来るのは横に広がるのに対して
頭や顔に出来るのは縦のラインに出来るっぽくって
私の場合右半分が痛痒かったんです。


先生に「2週間もよく我慢したね」って言われたけど私そんなに我慢してなかったぞ。

リウマチの痛い時に比べたら全然と言って良いほど痛みが薄かったっけ。

「2週間でこの程度なら軽症で済んで良かったね」と抗ウイルス剤の塗り薬だけ貰ってきた。


もう症状は下降気味らしい。
だいぶ腫れも引けてカタブタになってきてます。

帯状疱疹の説明で患者さんの写真見せてもらったけどホント症状が軽くて良かったです。

良かったと言ってもカサブタは少し目立つから彼氏とのデートはお預け状態レベルニコニコ彼氏居るんかい?(笑)


でも私…
抗リウマチ薬(MTX)飲んでるんだけどその副作用じゃないよね(注意書きにあるけど)

前に2年間服用してるし今回も3ヶ月経過してるし。。。




先生も「MTX飲んでるのか〜ダメなやつだな」って言ってような…もやもや


帯状疱疹
加齢で弱って来た体やストレスが原因で根っこに残ってたウイルスが反応して発症するっぽいんだけど、、



私の場合はMTXの薬の副作用じゃなくて、
絶対!爺さんのストレスからきてます。と思いたい…ぼけー

だって4月は爺さんに振り回されっぱなしだったし5月に入ってすぐ豹変した爺さんと戦ったりしたからね。

時期的にそれが一番近い原因かとニコニコね、

ええ、
誰か(舅)のせいにしたいのがお嫁ですѡѡѡ




そして、
最後にブヨさんに謝りたい。
あなたを最後まで疑ってごめんなさいね(ˉ ˘ ˉ; )sorry。


べこもごめんなさいしてました〜w‪𐤔