水捌けの悪い土地…その後。。。 | ぴょん子のたわごと


私がちょっと手入れした水捌けの悪い土地。。。


覚えてますか?



あれは6月2日に雹が降った後の事でした。



でね、


この水溜り。

どして?こんなになってしまったのか考えてみた。



実は地下茎掘りしてた時に石ころが沢山あったのを取り除いてしまってたの。

🪣バケツ1杯分。



この石ころはそれなりの役目があったんだわね驚き。。



粘土質な土壌だから爺さんは小石ゴロゴロ入れてたんだね。


まったくもーえーなんて言いながら石ころ集めしてた私…


(;¬∀¬)反省しました。



6月4日再び手入れしました。

土の中にはあのバケツ1杯分の石ころゴロゴロ戻してやったわ( Φ∀Φ)。



そして掘り起こしてなかった所の地下茎も抜いて。



笹の根っこがハンパない。

毛細血管みたいに見えたのは私だけだろか?w‪𐤔

これだもん根詰まり起こす訳よね。

どうしても石コロを集めたせいにしたくない私笑い泣き





そして、この後1週間長雨が続くから様子見してました。




見てみて〜口笛

水捌け問題は無事にクリアできたみたいですOK




土も落ち着いたとみなして(笑´w`)

ゴーヤ・とうもろこし・枝豆の苗を植えてみました。

あ、別の所にはちょっとだけ夏野菜植えてあるからね。

枝豆は種から育てたやつクローバー

去年の種を20個植えて6個しか育たなかったけど。。。楽しみ。



ゴーヤのネットはベランダから下ろしてみたんだけど長さが足りないと言う(((º▽º ;;)。。

ゴーヤの苗と距離あるんだけど、


ツルだから何とかなるよね(ˉ ˘ ˉ; )。



去年のゴーヤは収穫のタイミングが分からず(笑)

様子見てたら傷んだしまって…(((º▽º ;;)

ゴーヤのカーテンを作っただけでしたよ。




お母の家庭菜園なんてそんなもんだよね〜ww



バランス感覚抜群なべこ監督が申しておりました。

多分ね ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔