ねね歯科治療忘備録① | はな・ねねとママのはなまるな日々

はな・ねねとママのはなまるな日々

はなとねねとママのおはなし
~だいすき~

ねねの今回の歯科騒動について

覚書しておこうと思います。

おもしろくない内容ですから

スルーしていいですよ〜


5月9日

ねねの左目下の腫れに気づいたのが

仕事から戻り、

夕方のルーティンを済ませ

自分の夕ご飯を食べようとした時。

既に病院の診療時間は終了。

翌日、自分の既往症の通院のため

午後休みにいていたので

その後受診する事に。

おそらく歯が、原因と考えていた。


5月10日

かかりつけ医を受診。

歯茎の状態等を診て

ここまで腫れているので

膿が溜まっている。

今後のことを考えるなら

抜歯を薦めるとの見解。

抗生剤使用で治る個体もいるけれど

再発のリスク、抗生剤の耐性菌発症、効きにくくなるリスクがある事を説明される。

取り敢えず、抗生剤の皮下注射をして

翌日から1週間分服用の薬💊をもらう。

週明けに一度経過を見せ

どう治療するか決めて欲しいとの事。

抜歯する場合、歯科専門医を紹介ですかと訊くと

僕ができます、ここでできます。

うち、歯科治療も積極的に取り入れてますと。


その夜.日付が変わる頃

ねねが嘔吐。

明け方近くまで何度か繰り返した。

翌日は休診のため、心配だったので

午後休みをもらい様子見。

夕ご飯はいつも通り食べ、吐き気も、下痢等もなし。

その間、セカンドオピニオンすべきか

散々悩むが

抜歯する事は決断。


5月12日

電話で抜歯の意向を連絡。

とりあえず26日に抜歯する事を予約。

来週経過を見せ、

色々伺い、納得できなかったらキャンセルすればいい。