ねねのデンタルケア | はな・ねねとママのはなまるな日々

はな・ねねとママのはなまるな日々

はなとねねとママのおはなし
~だいすき~

すべての計上が完了する日を「ファイルOK日」といい

毎月8営業日がそれにあたるのですが

今日がその日でした。

やっと12月の計上が完了したと思ったら

もう1月分のエラー分が出始め・・・

そんな繰り返しなんです。

早寝早起きはねねだけでなくわたしもです。

今週は毎日11時前に寝てしまいました。

で、見る夢が妙にリアルなんで寝た気がしない毎日です。

 

今朝起きたときは手を握られていた感覚がありました。

夢で喉のポリープをキムタク医師が切除してくれるのですが

その時に何故か手を握って処置してくれるのです。

願望なんでしょうか(笑)

 

ねねの奥歯はあまりきれいではありません。

仔犬の頃は真っ白だったのになあ。

犬の歯石除去は全身麻酔で行うところが多いので

それは最終手段。

今は朝はこの乳酸菌パウダー

夜はハーブのジェルを歯になじませるというケアをしています。

 

乳酸菌は口内環境をよくする効果があるので

歯磨きスタートするときヨーグルトでしてもいいとか。

この乳酸菌はハレ乳酸菌といって

人間の精神疾患患者さんで

暴れて歯磨きをさせてくれない方にも使用されてます。

 

犬も歯周病があって

歯が抜け落ちるだけでなく内臓疾患の原因になることも。

 

犬も人も歯は大事ですね。