定期エコー検査&ドッグカフェ | with ELU 2019

with ELU 2019

愛犬キャバリア♡二代目エルの成長日記etc.

ちびエルの定期腹部エコーを受けてきました。

 

前回2023年の誕生月健康診断から半年後の腹部エコー検査の結果です。

 

 

2/16 腹部(胆嚢)エコー検査

やはり胆石が写っていました。

画像がないので説明しにくいのですが、胆泥と胆石の判断の仕方を聞くと…
胆嚢の画像で胆石の裏側にある胆嚢の袋の形、ラインが黒く写っていない
胆泥なら胆泥画像を通して胆嚢のかたちが黒くかた撮られるので胆石との結果
形は今までの円形の下に小さ目に細長くつながった感じ。後から増えている。
約2cm。三か月ごとのエコー検査で様子見。
手術はまだ必要ないので、薬を試してみることに。
次回は三か月後にエコー検査
体重5.8kg

 

初めてのドッグドッグからの経緯

2020 8/5 ドッグドッグ 腹部エコーで胆泥が見つかる。利胆剤を2か月服用

   10/20 エコー検査後、胆泥が消える。

2021 8月 ドッグドッグは腹部エコー検査をせず

2022 8月 ドッグドッグ 腹部エコーで、胆嚢粘液嚢腫の疑い。3か月ごとのエコー検査指示

2022 11/4 エコー検査 胆石5mmと診断

2023 2/3 エコー検査 胆泥と診断

2023 5/9 エコー検査 胆泥と診断

2023 8/28 ドッグドッグ 胆石の可能性が高い。6か月後にエコー検査指示

2024 2/16 エコー検査 胆石の面積が大きくなっている。利胆剤(ウルソ)服用して3か月後にエコー検査指示

 

掛かりつけ医では獣医さんが三人います。その時々で先生が違っていましたが、今回の先生は最初に胆石を指摘された先生で、他の先生とも画像診断されたそうです、

やはり胆石でしたか…

今は食欲旺盛で全く症状らしいものは出ていません。

目や歯茎が黄色くなる黄疸はもちろんないです。

ドッグの時に血液検査をしているので他の病気からきてるわけではないので、定期エコー検査で見ていくことになりそうです。

薬が効けば一番よいですが、胆石が大きくなる(増える)ていけば手術です。

胆嚢摘出手術がよくある方法ですが、今は人と同じように開腹でなくて針のようなもので吸い出す?取り出すこともできるそうです。でも再発の可能性もあるから手術できる子は摘出手術になるのでしょうね…

 

その薬(ウルソ)ですが、ちびエルの体重だと半錠でよいそうです。

1錠を半分に割って二日分です。それを90日分

今回はエコー検査も薬も再診料も全て保険を使いました。半額ですみます、保険に入っていて良かったね!

 

そうそう、診察の1週間前に、病院に併設されているトリミング室でシャンプーしてもらいました。ここでは初めて。パピーの時、ペットショップでのシャンプー以来です。いつもはお家シャンプーですがお風呂場が寒いのでお願いしました。

爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、足回りの毛カット、足裏の毛カットつきで6,500でした。

先代エルのパピーの時は4000円ぐらいだった。20年も経つと何でも高くなってるね~

 

エコー検査の帰りに、ドッグカフェでランチしてきました。

ちびエルは見てるだけでごめんね

 

撮影ブースにてブルーハーツラブラブグリーンハーツラブラブバレンタインデーにちなんでかな

 

僕にはご褒美ありませんか?お願い

(お店のお姉さんにサツマイモのおやつを1つもらったよね)

 

以前よりサラダやパンの量が減ってました。残念!えーん

また、ケーキ追加してしまいました!照れ

 

今日から天気がよくないエル地方

ず~と雨の予報が1週間続きそうです。