節分の日2024 | with ELU 2019

with ELU 2019

愛犬キャバリア♡二代目エルの成長日記etc.

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は節分
 
今年の恵方は「東北東」だそうです。
 
名古屋の節分は…尾張四観音
徳川家康が名古屋城を築城した際に、鬼門の方角にあたる荒子観音、甚目寺観音、龍泉寺、笠寺観音(笠覆寺)の4つの観音寺を鎮護とし定められたことが由来
尾張四観音の節分恵方は、「笠寺観音」→「龍泉寺」→「荒子観音寺」→「笠寺観音」→「甚目寺観音」と5年サイクルで回っており、2024年は名古屋市守山区にある「龍泉寺」が恵方となります。さらに今年の干支は「辰」。尾張四観音の節分恵方が5年で一巡するのに対し干支は12年で1サイクルですので、今年は60年に一度しかない「龍泉寺が辰年に恵方を迎える奇跡の年」なんです。(ナゴヤトコトンさんより抜粋)
 
私は4年サイクルだとばかり思っていました。
龍泉寺は昔はよく年始詣りに行っていたお寺
60年に一度ならもう機会がない(笑)
ということでお天気の良い日に久しぶり~に行ってきました。
節分当日は混むからね…
 
手水場は龍。ゴジラじゃないよ!
 
人がほとんどいなくて静かでしたが、節分の準備がされていました。
 
我が家の節分、以前は「ひいらぎいわし」を飾って豆まきしたのですが…
今はお豆と恵方巻を食べるだけ爆  笑
先代エルに拾い食いされないよう、まいたら即拾い集めていたっけ…
明日はお散歩道、気を付けないとね!
 
今年の節分のお豆さん、こんなのがありました。
中身はわんこ用カチューシャと人用の紙のお面、袋入り豆×4
 
こんな感じかな…
 
カメラモデルさんにお願いします。
何とか撮れました。
う~ん…ヘッドフォンしてるようにも見える笑い泣き
 
こんな鬼なら家に呼び込んじゃいますね!ブルーハート
ちびエルが居るだけで我が家に福をもたらしてくれています。
みんなが健康で幸せでいれますようにお願い
 
明日は立春ですが、まだまだ寒いです。
早く暖かくなって欲しいですね!
 
 
お正月に生けた黄色いバラ3本は長くもってましたが、散りそうになりピンクのバラに変えていました。1月も終わったので水盤から花瓶に替えて、松から観葉植物の葉と一緒に洋風にピンク薔薇