外泊中
混雑したバスで久々にフラッシュバックが起こり
何かあったら頼って
と言ってくれていた彼に連絡すると電話をくれました



その間30〜40分
雨の中を泣きながら歩いていました





入院前、朝まで付き合ってくれた人です


もしもーし、どうした?


どうしたらいいかわからない


ゔぅ…←泣いてるのと軽い過呼吸?でしばらく話にならない


彼の前で泣いたり取り乱したことは初めてでしたが、落ち着くのを待ってくれました



バスの中でのフラッシュバックの経緯を話すと


回復を焦りすぎたかな

妹さん戻ってこられない?

近くに頼れる人いない?

怖いだろうから一人では家に帰れないよね

今どこ?

周りに誰かいたほうが安心だろうからホテル取ったら?

病院に戻る?


一つ一つ答えている間に冷静さを取り戻してきました


薬、家においてきだから眠れるかわかんなくて

あ、まぁ、寝なくてもいいのかひらめき


いや、そこは寝ようぜ


おれが迎えに行ってもいいけど
まだ◯◯までしか戻ってきてないからな〜


待ってたら来てくれる?


それはいいけど1時間くらいかかるかもよ



私はこう言ってほしかったんだ

この人に来てもらいたかったんだ…と思いました



でもずっといてあげられるわけじゃないからさ
ホテル予約しときなね

家に薬取りに帰って送ってあげるから



話し終わる頃には震えも涙も止まっていました



近くのファミレスに入ったら
ずぶ濡れの服にクーラーが寒すぎて
外で座らせてもらって待たせてもらい、
その間にいろいろ考えました






病院だとこんなことにはならない


入院でできるのは良くも悪くも現状維持


なんなら入院前より眠れていない


3ヶ月後
子ども達が帰ってきて
また眠れないまま育児をするのか?



外に出たら
こういうリスクはあるけど
何がダメでどう対処していくのか
トライ・アンド・エラーをできるのは、、今しかない



退院してたくさん好きなことや
楽しいと思える時間をすごして
感情を取り戻せば
辛い過去に向き合わないといけない場面も出てくる



子どもたちが帰ってきたら
辛い過去に向き合う姿は到底見せられない



フラッシュバック、今 起きてよかった


たたかうなら今なんだ


よし、退院しよう






彼と話して落ち着きを取り戻せたことで、一人でここまで考えることができました