続きです





現在小3のコウ




小2になってからの1年



学校はもちろん、放課後等デイサービスなどもなかなか行けず「お家がいい」「ママと一緒なら行く」という日々でした



あっけらかんとしているように見えるのでピンときませんでしたが

彼なりの【不安】の表れだったようです





そんな子に


3ヶ月

母と離れて子どもの家(施設)で過ごしてもらいます


と告げたあと



わかると思うけど、スマホもSwitchも持っていけない


今は1日6時間はゲームやYouTubeをみてるよね



これからの2〜3日、


ゲームから離れる練習をしておく?


それか、


思う存分ゲームやっとく?


と尋ねました




やり切る!



わかった


じゃあ、悔いのないようにやってくれ


私もできるときは一緒にゲームしようニコニコ






【午前中はゲームとYouTubeをつけない


12:00〜18:00はご自由にどうぞ】


というファミリールールは

概ね守って過ごしていました



1日中やりだすかと思ったのに

オトナになっていた





午前中は

ちょうどハマりだしたコナンの映画をNetflixで片っ端からみて


午後はTVでYouTubeを流してコナンクイズに答えながら

手元のSwitchやスマホでゲームをする



ASDはマルチタスク苦手なんじゃないの?と思うけど、この状態でも話しかければ彼はそこそこまともに返事もできます



夕方、オンラインゲームをしながら学校の友達に

おれ、しばらくゲームできなくなるから〜

とお知らせもしているようでした




18:00すぎ

私が下の子を連れて帰宅し

施設への持ち物について相談



着替えと、寝るときのぬいぐるみはOKって言われたけどどの子連れて行く?



みんな、ぜんぶ



え、このでっっっかい子と、3匹も?


そうね、溺愛してるもんな



荷物は最低限でって言われたから

一応連れてくけど


もしかしたら、全部はちょっと…って言われるかもしれないのでそれは一応覚悟しておいてね



わかった




「大好きの印」ボタンはここでいい?


シャツはこっちとこっちどっちが好き?


などなど







夜になると、



3ヶ月は長いよー


せめて1ヶ月がいいなぁ


1週間に1回でいいからゲームしたいなぁ



などとぼやいていました




腹は決まっているようで


ごねたり泣いたりはしなかったのですが


なにせこっちもクタクタの身




概ね共感するようにしていましたが


こんなこと言いたくないけどね


その「子どもの家」にはずっとそこで暮らす子もいるの


3ヶ月で迎えに行くんだからいいと思ってもらえない!?


と言って黙らせたことがありました←まじ最低、いろいろごめんなさい





寝る前にモヤモヤするのか


私が悪夢続きで寝るのが怖いので

不安をもらってしまったのか


眠りたくない


と言うことが多かったコウ




児童精神科で処方してもらったメラトベル(メラトニンを補う薬)を飲むと



…というか、もともと寝つきのいい子で


眠りたくない眠りたくない


ねぇママ一緒に寝ようよ


眠りたくn…



と薬なしで寝ている日もありましたし



施設での夜 

不安になったら薬ですぐ眠れる


という安心感は私にとってもコウにとっても

大きかったと思います





告知からの3日間


彼は荒れることはなく


むしろ


非常に落ち着いていました





かつてはゲーム依存症に片足突っ込んだ時期もありましたが

自分であと3分したらやめると宣言し

タイマーをかけながら持ち物の準備に取り掛かる姿は

ほんの少し前よりも一回り成長していました





「やれることはやり尽くしたぞ」



可能な時間の中で見られる番組は見たし

2500円課金してマリオカートの特別コース?も体験できた



いい加減 引きこもりも飽きてきたし?



(おれには関係ないけど)←ほんとこういうとこ元夫と同じ

母ちゃんもまぁまぁきつそうやし




みたいな感じで

潔く入所当日を迎えたように見えました





長男編〜完〜