私 40才 元夫との結婚生活でPTSDを発症
過緊張から不眠が続いています


長男コウ ASD小3
(この一年間は母子分離不安の診断あり、不登校)


長女メイ ASD5才



わたしの、闇ノートの続きです




2人に

「ママは入院するから、あなたたちは子どもの家にお泊りになるよ

3ヶ月

必ず今より元気になって迎えに行く」


「離れて暮らすお父さんは優しいけど子育てには不向きで

おばあちゃんも、頼れない

今は3人でがんばるしかないの」

と伝えた後のことです




「本当はごめんと思ってるけど、謝らない」

とも一度だけ話しました
 


「楽しいところだよ」

「安心してね」

「訪問看護師さんも来てくれるし寂しくないよ」


笑顔で送り出すことを最大のミッションとしました



「ごめん、こんなことになってしまって本当にごめん

きっと不安なこともいっぱいあるよね

不甲斐ないママでごめん」

と泣いて謝りたいたい気持ちを押し殺すことにものすごくエネルギーが必要で

体が消化に使う力をそっちに回したためか

食事が取れず

残りわずかな気力で笑顔を作ることに必死な3日間でした
(告知から入所まで、長かった…)







ssw=スクールソーシャルワーカー