let's goツーリング!道志道〜山中湖〜天下茶屋でほうとう堪能 | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.6.9 日曜


この日は会社のメンバーとツーリングー


朝6:00すぎにGSX-S1000の号を出して、相模原のセブンイレブン津久井青山にやってまいりました〜



この日は全部で5台


しかも、そのうち4台がスズ菌というレアな構成〜


ちなみに、この日は八王子トンネルや中央道の渋滞対策として、パニアケース外してきました。グラサン


とりあえず、南部ほど降水確率が高めということで、北部を目指す感じで走ることに。


まずは山中湖に抜けるべく、道志道を気持ちよく走って、道の駅同道志で軽く休憩〜



ここ、去年も来たなぁ〜


ジモティーで知り合った方々と。。。それっきりですがね。😆



そうそう!


このたぬき見覚えがある、、たしかポン太。。


じゃないね!爆笑 しかし、道志はいつ来てもバイカーでいっぱいですね〜


さてさて、その後は山中湖を目指すということで、、、、



一応、湖岸近くまで来たので湖を眺める。👀


すごい曇天です。富士山なんぞ全く見えず。ニヤリ


まあ、富士山見えないんで、山中湖に長居は無用。


次なるポイントを目指します!



くねくねとした峠道を走った末に、到着したのは天下茶屋。



その店の前でGSX-S1000GT号を停車


本当なら河口湖と富士山が一緒に見えたのにね、、、曇天だからね。😢



こちらは、有名な太宰治の愛したお宿



店内には太宰ゆかりの品々?写真なんかもあります。



太宰治と言えばこの写真よね〜


陰鬱とした表情。


ここ山梨に来たら『ほうとう』ですよね!



いちおしらしい、きのこのほうとう鍋をオーダー



鍋ができるまで、店内をふらふらしてると、猪の剥製??太宰縁なのかな??🤭



店内には、太宰以外にもお土産的なものも売ってます。



少し待ってきのこほうとう鍋着鍋〜


これで一人前!すごい量です。びっくり



早速、スープからイタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~


白味噌の優しいお味。


ほぼ味噌汁って感じですね〜



麺リフトあっぷ〜


縮れきしめんのような、もちもちとした麺


あんまり長くなくて、啜ると言うよりは食べるという感じ。



きのこ鍋のメインはこのなめ茸らしい〜



その他、大根。



主役であるかぼちゃ



ごぼう。



椎茸


豚汁の豚抜き、カボチャ入りって感じですね〜


うさぎ的には豚肉入れたいな、、、🤭



美味しく完食完飲〜


優しい野菜味噌汁にうどん入れました的な感じですね〜

ほうとうは初めてではなく、過去、何度か食べてます。

その中でも、今回のは美味しい方ではないかな??

猪剥製にしないで、入れて欲しかった。。爆笑

まあ腹いっぱいになったのでよしとする!

食べたことだし、ツーリング再会です〜

ツーリングは続きます。

では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜