福島会津 お食事処むらい ロースかつ丼ソース | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.3.17 日曜


新潟の実家から茨城の住処に帰る途中、どっかでランチにすることに〜


本当は会津の『うえんで本店』に行きたいところではあるが、たぶん到着が11:00くらい。。。🤔


うえんでは常に超混みで駐車するのが大変なお店。


バイクならいいんですけどね〜車だとねぇ🚗


そんなわけで、うえんでは断念して、久しぶりに会津ソースカツ丼の人気店『むらい』さんに訪問〜



10:30に現着。


開店30分前だと車止めれないかなぁ〜と心配しちゃいましたが、全然楽勝〜


誰も停めてない状態でした〜



店先にはウェイティングシートが出ています。


車はなくとも、待ち客びっしり、、、なんてことが、、、



恐る恐る見てみると、杞憂でした。ニヤリ


2番目に『うさぎ』と記入して、玄関前でメニュー見ながら待ちます。


そうこうしてる間に、開店直前には続々と車がやってきます。


良かった〜ちゃんとまだ人気店でした❗️爆笑



ここはロースソースかつ丼一択ですね❗️ウインク


1780円と丼ものとしては、ややお高いかな❓



裏面にはカレーなどのメニューもある。


ちなみに、こちらは今回で3回目の訪問です。

1番最初は2015年11月。

その時のメニューと価格ががこちら。



さらに1年半後の2017年5月の頃がこちら。



着実に価格は上がってますね〜


ご時世ですからね❗️仕方ないかな❓


美味ければ気にしない派のうさぎです〜ウインク



しかし、、、以前はこんなのなかった。。。


メディアに取り上げられるようになったので、色々気を遣ってるのかな❓


店員さんに写真のことを聞くと、『お料理の写真は問題ないですよ〜』とのこと。


ほっとしました〜🎵



うさぎは1人だったので、壁向きのカウンター席に着席。


番茶かな❓飲みながらソースかつ丼を待ちます。



約20分くらい待って、ロースソースかつ丼着膳〜



相変わらず見事な盛りですね〜


肉厚なかつなので、上げ時間がかかるのも納得です❗️



みて❗️この断面‼️(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


40ミリくらいあるかな❓🤔



こんなのが4本。


端っこ部分含めると、6本ものってます。


小皿に回避しないと食べれません❗️🤭


早速、イタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~



かつに齧り付く❗️


サクッと噛み切れる❗️ご飯の上にはセンキャバツ



ご飯に染みたソースがたまらんね〜



あまりの肉量に、口の中がパサつく感じも。


おしんこ❓がめちゃくちゃうまく感じる❗️爆笑



やっぱご飯うめぇ〜🍚



ほんとこのカツでっかい❗️


うさぎの人差し指より太い。



ただね、、、、


食べ進めて行くと、肉のパサつきが気になる。ショボーン


端っこの部分は脂身もあっていいんだけど、中心部分はパッサパサ。


和カラシほしいなぁ〜と思う。


そんなわけで3本目のあたりで辛くなり、終盤は、正直苦痛でした。😫



追いソースが欲しいところですが、なんと有料❗️びっくり


えぇーっ‼️信じられん。。。


2017年当時は、ソース壺がテーブルに常備されて、ご自由にどうぞだったんですが、、、


ペロリスト対策なのかな❓


だとしても有料で追加で買えはね、、、


しかも最小が350円は横暴すぎる💢


買うわけないじゃんね〜ムキー


この時点でかなり気分害し気味のうさぎ。。



パサパサお肉の助けはこのおしんこ達


2種類ついてくるのがせめてもの救い。ショボーン



なんとかかんとか完食です。


量もさることながら、パサパサ肉に手こずった。



ちなみにこちらは2017年当時のもの。


まず、ソースの粘度が見た目で違う。


事実、今回のはカツにあんまりからまない、さらっとしたソース。


ウスターかな❓って感じのやつ。


この点で物足りなさを感じる。


しかも、お肉には黒胡椒を結構ふってるらしく、かなりカツとしては、スパイシーな感じです。


この点も以前にはない部分。。。正直、胡椒はいらんよ。。。好みではあるが。


むらいさんは、先代店主が亡くなられて、一時閉店したものを娘さん❓が復活させたらしい。それが2015年くらいかな❓


しかし、道路拡張工事の影響で、2017に惜しまれながらも再び閉店。


だが、懐かしむ声で再び再開した歴史がある模様。


食通、コメンテーターの類ではなく、あくまでも個人の感想です。


脂身ないトンカツってヘルシー❤️と思う方もいるかもしれませんのでね。


ただうさぎとしては、現店主しっかりしてよ〜と言いたくなっちまう。。えーん


ちなみに、Google書き込み見ると、似たようなこと書いてる人が結構いますね。同感です。グラサン


とりあえず、うさぎはもう行かない、とは言いませんが、7年後くらいにお店やってたら行こうかなぁ〜えー


ちなみに会計時、大女将❓が常連さん❓に『仙台で日本食修行してたのが、、、、聞こえず、、かつ一本でやってるんです〜』と嬉しそうに話しているのが聞こえました。


後日ググってみると、仙台店を出したらしい。。。


わざわざ仙台まで行って食べることはないけどね〜


まあ、ソースかつ丼食べるなら浅井食堂さんが一番なんですけどね〜てへぺろ



春になったら中禅寺湖まで食べに行こう〜🏍️


しかし、ほんと最近は、外食でハズレが多いな。。ショボーン


ちなみに、帰りにうえんで本店前を12:30過ぎに通ったら、駐車場に空きがありました。😭


ほんとついてない。


美味しい〜と思えるもの食べたいな❗️😢


では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜