最高潮 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

認可園の調理師さんが、


週末に大怪我して、


2週間休む事になり、


調理のヘルプ要請がきました。


週末に仕事をすすめ、


身体のメンテナンスしといて良かった。


その後の園長先生方の対応の仕方に怒りが爆破しそうになったけど、


怒りがエネルギーになった。


息子と寝落ち後、夜中に起きて自宅仕事。


いろんな園にでかけ、


調理師さんに愚痴りまくり、


怒りを共有し、


励ましあう。


そんな矢先、小麦・乳アレルギーをもつ子の入園が決まり、


献立変更。


アレルギーの子が入った時の為にある程度の準備してきたけど、


小麦かぁ。


私より、調理師さんが大変なのに、


「やりますよ。」と言ってくれ、安堵した。


皆、大変。


頑張ってる人がいるから、頑張れる。


コロナ前より、


バイタリティが上がったのと、


いろいろあり過ぎて、


危機管理能力がつき、


何が起きても動じなくなってきたニヤリ


危機管理能力と決断力のない管理者には失望する。


時間をかけたら、いろんな人を巻き込み事態が悪化するだけ。


明日は、2園の監査があり、


私は別の園のヘルプ。


やれることやるだけ。


今日は、朝方仕事終わった後にパンをしかけ、


フラワーエッセンスを使い耳ツボして、


ヨガして、二度寝。


捏ねる音聞きながら、


香ばしいパンの香りで目覚めた。


今日も頑張ろ。