フラワーエッセンスと咳 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

咳が治らず、


耳鼻科に行き薬を処方してもらい、


少しは治まってきたけど、


他人と会話する時に出たりします。


仕事で方方へ電話をかけないといけないから、


話が出来ずに困るし、咳をすると嫌がられるから辛い。


医師には、刺激や神経的なものと言われ、


精神的なものもあるかなと思う。


今は、週末に治療院に通い、


身体のメンテナンスもしています。


先週、喉に手を当ててもらいながら、


「私は、言いたい事を言えてないかも。」と思ったりした。


監査前だから、精神的プレッシャーを感じるのは仕方ないけど、


自らのあり方について色々見つめ直ししてます。


色々、自分を変えたくて、


フラワーエッセンスを飲み始め、


その後にコロナに感染しました。


回復した頃に、


タロット引きしたエッセンスの中にあったものに、


咳の症状に対応したお花エッセンスがあるのでご紹介します。


アルシニア

共同体の理想像の実現に向けて各々の責任を全うする為の、融和と協調、知恵のエッセンスです。



↑取り扱い会社のジャナークから引用。

こちらの会社は、

社長がフラワーエッセンスを変な使い方をされたら困るからと、

取り引き先を厳しくチェックしていて、

取り引きを断る事も多々ありました。

売れれば良いという考えとは真逆のあり方。

私が取り引き先として、

購入する際には、

注文すると社長自らの携帯から確認の電話がかかってきました。

商品に対しての責任感や深い愛情を感じる社長。

いろいろアドバイスしてくれて、

もっとちゃんと向き合ってればなって後悔してる事もある。

仕事で4園も保育園の給食に関わってると、


いろいろあります。


私生活もね。


4月から新たに関わり始めた保育園は、


幼児クラスもある認可園なので、


小規模の延長という訳にもいかず、


しかも園長が変わったばかり。


新しい園長と調理室との関係をとりもったり、


調理室や保育園の内情を掴む事から始めました。


調理室のリーダーはベテランで、


中々強い方。


遠隔で行う事の厳しさも感じましたが、


ヘルプで何度か行き、


私がコロナにかかり、


他園のヘルプに行けなくなった時には、


その調理師さんが「いつもお世話になってるから、お役に立てるならと。」言って、快く引き受けてくれました。


G.W前から、体調を崩し、


騙し騙しやってたから、


免疫力も落ちていたのもあるし、


その上、3園の監査が決まり、


私は飽和状態でパニックになってる中、


3日間休まなくてはいけなかったのはキツかった。


4園の保育園は、園児の構成数がことなり栄養目標量も違うし、アレルギーや宗教的な理由による除去、各園長や保育士の要望があり、7月は献立表が8パターン。


さらに、補食と夕食もあり、監査前で頭はぐちゃぐちゃです。


4園のやりとりは、主にスカイプや電話で行ってるのですが、


スカイプでのやり取り難しさも痛感させられた。


電話すると咳が出て、


苦痛。


そんな中、誰かや媒体介さず直接のやり取りが一番スムーズ。


出向いて話し、


話ししてる時に咳がでたら、


「コロナの後の咳は長引くししんどいよね。


私もそうだった。私は免疫できたから大丈夫ですよ。」と言われ、


その気遣いとフランクさに安堵した。


「来てくれたありがとうございます。」と言われたのも嬉しかったな。


大変な事も沢山あったけど、


新しい園の方たちと信頼関係が出来てきた。


今週末も病院と治療院に行って咳が治まってきたのですが、


息を吐き出す時に息苦しさを感じた。


外部からの刺激だけでなく、


何かと対峙した時に、激しく咳がでた。


ふと何かを考えた時に咳がでる事があり、


その思考やシチュエーションがストレスの原因だと思ったりもした。


そう思うと咳がセンサーみたいで面白い。


今週末は、


暑かったけど、


木陰は涼しくて、


息子と二人で貸し切りの公園の砂場で遊び込んで、


楽しい時間が過ごせました。


ヤマモモの実や小枝が沢山落ちてて、


この季節だなぁって感じた。


自然に触れる機会が少なくなるとバランスを崩しやすくなる。


最近は、事務中心で調理の仕事する機会も少ないから、


尚更感じるし、


そんな時こそ、フラワーエッセンスみたいなアイテムは、


便利だと思う。


忙しいを言い訳にせず、


少しでも自然に触れる機会を大切にしたいとも思った。


週末は自宅で仕事したりもしたけど、


息子が色塗してる横で食育用の紙芝居を作って見せたり、


食育用のリハーサルに付き合ってもらい、


ヒントを沢山もらったし、


自分のを使って欲しいと主張してきた。


息子はいつも理解し、助けてくれる。


保育園に勤めて良かったと思った。


息子が大嫌いなトマトの種植えたり、


レタスを収穫して食べたりもした。


レタスと一緒に植えた梅の種は芽が出なかったけど、


大量の雑草がでてたニヤリ


その後に息子が梅ジュース飲みたいとなり、


昨年作った方を飲んだら、


めちゃくちゃ美味しかった。



完熟梅で即席で漬けたけど、


一年経ってトロトロで深い味わいに。


ジャムみたいになって美味しかった爆笑


盛りだくさんの週末。


バイタリティーが上がってきた。


今週も盛りだくさん。


頑張ろう。