嬉しいプレゼントと手放す | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

朝から、起き抜けに息子がバタバタして、


「もういいよって」言われ、


ドア開けたら床に作ってくれたバナナジュースが置いてあるのに気づかず、


こぼしてしまい大惨事にガーン


とりあえず残ってるのを飲んだら「母の日ありがとう!」って言ってくれました。


イベントに出かけたのですが、


いくつかゲームに成功し、


景品でドレッシングをもらいました。


「お母さん、とったよ。」って誇らしげに帰ってきて、嬉しいプレゼントでした爆笑


遊びでも何でも自発的に出来る事をやり、


その姿勢と気持ちが、母は嬉しいよ。



姉が引っ越しをして、荷造りや荷解きの手伝いにいき、


姉が荷物を大分少なくしていたのに刺激を受け、


GWは断捨離に拍車がかりました。


ここ数年で、


私の中で大切なものが明確になり、


あらたな目標に向かい行動。


高かっただの(お付き合いで買ったり、もらったり)、


背伸びしたり、見栄で買ったものとかは必要ない。


時間には限りがあり、


今何が大切で、


何が必要なくて(やめて)、


今あるものを使って、


どう生きるか。


私は息子が生まれ、考え方や志向が変わったし、


時代も変わり、


情報は更新されてる。


本や情報、


思い出の品、資料なども思い切って捨てました。


これからは、


自らの経験からによる知識を大切にしていきたいなと思うし、


いろんな経験から学んでいきたいと思う。


息子はおじいちゃんに、ミニカーを収納できるパーキングケースを買ってもらい、


ミニカーをしまいながら遊んでいました。


ここは消防車だの整理しはじめ、


今までは捨てられなかったのに、


こういう車はもういらないと言えるようなりました。


片づけ(収納)まで出来るようになって「〇〇がない!」が少しでも減ると良いな。


私は決断力がなく、


物事を先延ばしにしてしまう傾向があるのですが、


物の断捨離より、


思考の断捨離が必要で、


何かを選択する時に重要になってくると痛感しています。


新たなに仕事で受けもった保育園で、


以前働いていた時の栄養士仲間に再会しました。


職種は変わったけど、


過去のブラックな仕事ぶりを懐かしみつつ、


共感してもらえる方が出来て心強くなりました。


新たな人間関係もあり、


難しさもあるけど、


コミュニケーションをとりつつ信頼関係を築いていきたいなと思い行動しています。


息子も以前通っていた保育園で大好きだった先生に偶然会いました。(その先生も3月で退職、息子は転園)


数日前にその先生の話をしていたし、


先生も誰かいないかなと思いながら歩いていたそう。


二人共、涙ぐみながら、


ハグして、


再会を喜びました。


その先生と別れた後、息子が「〇〇先生に会えて嬉しかった。」と言ったので、


「会いたいと思ったら、また会えるよ。」って答えました。


先日も、前の保育園のお友達の話をしていたら、


その後に偶然再会。


離れていても繋がってるんだなって思う。


仕事を始め、引っ越しした姉に「行動しなきゃ。」と言われました。


やらない言い訳ばかりしてたら、


何も変わらない。


行動しなきゃね。


変化を恐れず、


挑戦したら、


違う世界もあるよね。