一年の振り返り | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

金曜日は息子の保育園の遠足が天候不良で中止になりました。

前日に39度まで発熱し、翌日には解熱したのですが、

解熱後24時間経たないと登園できないので、

欠席しました。

私は仕事を休んだのですが、

職場の園長先生にあらかじめ状況を説明したら、

「明日は、息子さんのそばにいてあげてください。」と言って下さり、

「お休みさせて頂き、家でピクニックします。」とラインで連絡したら、

「明日は息子さんとお家ピクニック、満喫してくださいね。息子さんにとって最高に嬉しい一日になりそうです🎶✨」返して下さいました。

保育園給食の仕事に復帰し、こちらで働くのがもうすぐ1年になりますが、

なんとか体制を保証してもらえるようなり、

小規模保育園数件だけでなく、4月から認可保育園の栄養業務を行う事になり、快諾しました。

いろいろ不満もあり、転職を考えたりもしましたが、

仕事を覚え、人間関係が作れるようになり、

休みやすい環境なので踏みとどまりました。

最初は、ベテラン扱いされ、

プレッシャーや必要以上にやり過ぎてしまうこともありましたが、

1年目だということを痛感、

仕事のやり方、意識を修正したりもしました。

2 年目は、もう少し仕事を深めていきたいなと思います。

先日は、入園前の面談をし、

保護者が「この子(1歳児の男の子)と離れられるのか不安なんです。」と涙されて、

数年前の自分達を思い出し、

目頭が熱くなり、涙をこらえるのに必死になりました😭

来月5歳になる息子は夜中に熱が上がって一度目覚めた事もあり、

いつもより遅く起床し、自宅でピクニックしました。

お弁当は、息子のリクエスト通りにしました。

薄焼き卵サンド、ウインナー、れんこんきんぴら、ほうれん草のピーナッツ和え、枝豆、いちごとゼリー。

自宅用なので量は多目です。(残ったら後で食べるから)


皆がゼリーを持ってくると話していたらしく、

先生からは、

自分で食べられるやつにしてねと言われたみたい。

シール部分は口で必死に開けていました。

そしてミッフィーのピックが可愛すぎて中々食べられませんでした😂

食欲が落ちていて、

全然食べきれなかったけど、

ゆっくり一緒に食べられて私も嬉しかったです。

おにぎり、ウインナー、卵焼き程度で良いと言われいたけど、本当にそう。

食べる量も見られて良かった。

↓1年前の未就学児クラスの時。

サンドイッチは、1/6カット。

詰めた後に記録用に写真撮ったのか潰れてる💦


最後のお弁当の日で薄焼き卵に人参の葉を入れたりして、気合い入れ過ぎ、品数多く、量もパンパン。

先生と食べるからと、栄養価に配慮したり、見栄も入ってる。

1年経ち、息子のリクエストに忠実に。

「唐揚げとウインナーどっちが良い?」、

「ウインナー!」。

「(ラクで良いや)ありがとう。」ニコニコ

一回だから弁当箱の用意もしなかった😂
(普段使いやお弁当にも使えそうとドンキで100円で購入したもの)

元々キャラクターとかあまり好きじゃなくて、

キャラクターに頼らない!って保育をしてる所で、

長年働いてましたが、

子どもが出来てから、

そのありがたさを痛感し、あやかっています。

でも可愛すぎて食べられなくなってたから、

キャラクターに引っ張られてしまうのはあるよね。

仕事と子育を両立しようと決め、

息子が保育園に通うので、

息子が理解しやすい保育園給食の仕事をしようと思いました。

職場は、年齢的なものやブランクを考え、

こだわりやしがらみを捨て、

今まで働いた経験のない、

小規模の保育園で、体力的な負担も少い職場を選びました。

見栄とかプライドとか不必要なものも捨てられるようになりました。

この1年は、とにかく効率化を意識し行動してきたから、

その分もう少しゆったりと息子に関わっていきたいなと思います。

最近、息子な「時間が早く過ぎちゃうね。」と良く言うのですが、
 
「本当にそうだよね。」と激しく共感する。

この一年、本当に早かったし、

息子は成長し、

体力もついてきて、

どんどん手がかからなくなってきた。

そんな中、現実から逃げて、時間を稼ぐ人に憤りを感じる。

時間を稼げば次のあてが見つかると踏んでのことだろうけど、

時間を稼げば稼ぐほど、人も気持ちも離れていき、

いつもながらその場凌ぎでしかない。

そんな愚策しか頭に浮かばない人に、

無駄にする時間などあるのかな?

せめて自分で決めた約束は守って欲しい。