アルツハイマー予防 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

実家に行くと冷蔵庫の中の期限切れや買いだめした食材と格闘します。


大量の卵、こんにゃく、ウインナーはおでんに、


鶏肉は照り焼きにしたら、


好評でした。


こんにゃくや生のひじきは3パックもあり、


あご出汁は2箱。


炒め物が多くなるから、


おでんみたいにして煮ると良いよと伝え、


父に照り焼きのタレの配合を聞かれたので、


レシピを伝えました。


冷凍を見たら、


食材が減っていて、


鶏肉が1枚ずつジップロックの袋に入れられ、


アドバイスを実行してた😆


父は80歳過ぎて、神社仕事を任され、スマホデビューし、


母と食事の準備をするようになりました。


母は、コロナ前にバトミントン、ヨガ、ダンスと身体を動かしていたのに、行けなくなり、子どもや孫の為に一生懸命やっていた事がなくなり、元気がなくなっていき、アルツハイマーになりました。


汗ばむ程度の運動は、


アルツハイマーの原因になる物質を溶かす作用があり、


高齢だからこそ運動は必要だと聞いた事があります。


生きがいみたいなものも必要だよね。


父は地域の人の為の仕事(ボランティア)に勤しみ、


庭や畑仕事もやっていて、


動きっぱなし。


今の両親二人の生活は、


母より6歳の離れた父頼みな所があり、


父が料理など新しいことをやることが、


脳の刺激となり、


アルツハイマー予防に繋がれば良いなと都合よく思ったりしてます。


何より多少の愚痴は言いつつも、


父の前向きに、果敢に挑戦する姿には励まされます。


冷蔵庫に入っていた食パンは期限切れ。


朝は、パンケーキを作りました。


私は生地だけ作り、


ホットプレートを出して、


あとは両親にお任せ。


二人であーだこーだ言いながら焼いてくれ、


その姿が微笑ましかった。


パンケーキをみんなで食べ、


父が作った金柑ジャムを付けて食べたら美味しかった👍



皆に配ってる様で1つくれましたが、

にんにくを入れていた瓶で、

にんにくの香りがする笑い泣き