誕生日ケーキづくり | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

息子が姪っ子に誕生日ケーキ作りたいと言い出したので、

二人でお菓子の本を見ながら、

夜な夜な何にしようか考えましたよだれ

息子は、ショートケーキが食べたいけど、

姪はショートケーキが嫌い。

結局、昨年フルーツタルトを喜んでくれたので、

息子も好きないちごを使ったタルトにしました。

タルトは、前日の保育園帰宅後に仕込みました。

スイッチがかかるのが遅かったけど、

ちょこちょこお手伝いしてくれ、

生地を寝かしている間にお風呂へ。


パジャマ汚れるからと言ったけど、

聞いてくれず、

パジャマで生地を伸ばす息子😅


フォークで穴をあけるのを、

「穴あかないように優しくっやってね。」って言ったら、

優しく、優しく慎重にやってくれました。

↓ガサツな母とは対照的である意味衝撃びっくり


朝焼き上げたケーキを持って実家に行き、甥っ子と一緒に飾り付けをセリアに買い行ったら、

息子がクラッカー🎉を発見し、

そちらも購入。

息子は、初体験だし、

音に敏感なので大丈夫かなと心配しましたが、

皆がクラッカーを鳴らした後に鳴らして、

喜んでいたし、

姪っ子も喜んでくれました。

息子ははしゃいで、ローソクを先に消したりしてましたが、

姪っ子のお祝いが出来て嬉しそうでした爆笑

お皿も飾りも息子セレクト↓


皆喜んで食べてくれて、息子も大満足にっこり

アルツハイマーの母(おばあちゃん)は、いちごをカットしたり、

姪っ子を呼びに行ってくれたりしてくれました。

後付け用のホイップクリームを容器に入れて振って作るのを息子にお願いしたら、

フタがとれて大惨事が起きたり、

タルトは型ごと箱に入れて持ってきてたのですが、

食後に洗って分かりやすい所に置いといたのに、

その型がなくなりヒヤヒヤしたりと、

子どもやアルツハイマーの人がいるとありがちなトラブルも多々ありましたが、

それはそれで良い思い出になりましたハート