体調不良時の食事 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

息子が先週結膜炎になり、


週末に発熱し、


手足口病になりました。


熱はそこまで上がらなかったのですが、


口内に発疹が2つも出来て


人相も喋り方も変わって、


痛々しいえーん


「舌が痒い」と言って、


夜中は起きるし、


喋らなくなり、


「あー」とか、「うー」とかしか言わない。


水分は摂れるけど、


ご飯は酸味や刺激の少ないものや柔らかいものしか食べられず、


うどんやそうめんを小さくきったりして、


赤ちゃんの頃を思い出しました。


息子にリクエストされ、


3回ぐらい作ったくず餅。


牛乳、スキムミルク、豆乳で作りましたが、


人参を柔らかく煮てペーストにしたもので作っても美味しいです。


かたくり粉をくず粉で作ると、


身体を温め、潤す効果が期待できます。


うどんや煮物のとろみ付けにも使用しました。


3種のきのこの味噌汁も良く飲んでいました。


とろみがあると喉越しも良く、


食べやすそうでした。



〜くずもち〜


くず粉(片栗粉)   20g


牛乳(豆乳)    100cc                                            (スキムミルク10gに水100cc)


砂糖(お好みのもの)大さじ1


きな粉                            適量


①鍋にきな粉以外の材料をいれ、泡だて器で良く混ぜてから火にかけ、やや強めの弱火にし、ヘラで混ぜる。


②固まってきたら、火から下ろし、バットに流して冷まし、適当な大きさに切る。くず粉の時は、スプーンを使用し氷水に落としいれる。


③②をきな粉とからめる。


1歳半以上の子は、黒蜜をかけて食べても良いです。