仕切り直し | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

今週は怒りが爆発して、


そんな矢先、


息子の咳が酷くなり、戦々恐々の日々。


熱はないので、


以前処方してもらって効いた薬を飲ませ、


仕事を定時で終わらせ、


急いで帰宅して早く寝かせるようにしました。


薬が効いて、


咳き込む事が少なくなり、


良く眠れて、


日に日に咳が治まってきて安心しました。


甘えが強く抱っこをせがみ、ご飯はお膝。


疲れたり、眠くなるとギャーギャーなり、


全てを私のせいにして面倒くさくなりましたが、


好き、好き言ってくれるし、


寂しさも表現してくれて愛おしかったです。


昨日は早く寝てた分早く起きて、


「お母さんの着替え持って来るね。」と着替えさせてくれた😆


朝を一緒に過ごせたのも良かったです。


まだ寝ている息子を抱っこして、


仕事に行くのは、


やっぱり辛い。


仕事の仕方も考え、


今までやってきたやり方について振り返ったりもしましました。


会社に入る前は、


フリーランスで複数の所で仕事をしてきたから、


組織で仕事をするのが久しぶり。


共に働いている人達には恵まれているけど、


複数園関わっているので、


いろんな人もいて、


人間関係の面倒くささも味わっています。


そんな中、姉妹園の園長とオンラインミーティングをしました。


その園長が把握していない体制の話し、自分が数ヶ月やってきた事とその結果を踏まえて、自分が改めるべき点などを伝えました。


その園長は、給食事務の引き継ぎをしてくれたのでその不十分さや私がやろとしていた事を認めてくれ、今まで以上に連携を深めながら、やっていこうと言ってくれました。


グループ園の中では最年少の私より歳下の園長だけど、


気遣いや立場関係なく発言できる強さを持っていて、


その様な人が他にもいて安心したりもしました。


日々の業務と生活に追われいろんな方とのコミュニケーション不足を改めてて痛感。


家族や友人に愚痴をこぼしたら叱咤激励を受け、


自分が周りに与える影響や、


言い訳ばかりしている自分に気づけたりもした。


いろんな方に支えられ、


経験させてもらって、


心からありがたいなと思います。


先週末は息子と電車のミュージアムに行き、そこのアスレチックで遊びました。


雨上がりで外遊びも友達とも遊べなかったので、


子どもが沢山いる場所で思う存分遊べて楽しんでいましたニコニコ


男の子だらけのボールプールはカオスで熱気が凄くて、


居合わせたお母さんと笑いながら見てました。


その後に実家へ行き甥っ子と遊び、


翌日はおじいちゃん(父)が愛護会を作って管理をしている公園の草取りに行きました。


草刈り機や様々な機械と道具があって、


息子は興味津々。


近所の男の子兄弟と一緒に遊んだり、草取りしてたら、


宝探しに発展し、


「これはダイヤだ。」、「これは隕石だ。」と楽しんでいました。


三兄弟と過ごし、


「ヤダ!」、「〇〇だから出来ない。」を連発してる息子のもやしっ子ぶりを目の当たりにし、


危機感を抱いたりもしたびっくり


近所に同世代の男の友達が少ないし、大人や甥っ子は遠慮し、甘やかしてしまうのでありがたかった。


今週は、その近くの神社でお祭りがあり、


おじいちゃんは、神社の役員になったので、2日間でずっぱりになるみたい。


子ども神輿もあるし、


母を一人にするのも心配だから、三連休は実家に行って楽しんできます。