一夏の成長 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

先週は、職場の方と親子で遊びに行きました。

息子と同じ学年の双子ちゃんママと4年生の女子ママ。

双子ちゃんママが、

かき氷器とグァバシロップを持参してくれ、

公園で食べました。

甘みと酸味のバランスが最高で、

美味しかった💕

他の子達は微妙な顔してましたが、

息子はお替りして食べてましたよだれ


暑かったけど、水遊びしたり、木陰にある長い滑り台を何度も滑ったりして楽しかったです音譜

一人は引き継ぎをしてくれ、他園に移動になったので仕事の話しも出来て良かった。
 
8月は発熱が怖くて、遠出や疲れさせすぎないように気を遣いましたが、

この翌日に熱を出しました💦

でも6、7月と2週間ごとぐらいに発熱してたから、

8月は、夏休みはなかったけど親子共々頑張ったと思う。

発熱後、水が顔にかかるのが嫌でギャーギャー言いながらお風呂に入っていたのに、

自分で顔を洗える様になり、

感激しました✨

保育園は7月から水遊びがスタートし、

水遊び、泥遊び、プール三昧。

少し前に担任の先生に「〇〇君、可愛かったんですよ。お友達の真似してプールの時におでこを水にちょっとつけてました。」と言われました。

プールの前の日に、神様に「明日晴れますように!」とお願いするぐらい、楽しんでいたようです。

水遊びは、8月で終了なのが少し残念だけど、

秋の遊びや運動会に移行するようです。

日々の生活の積み重ねって大事だなと思います。

息子は6、7月と減り続けた体重も増えて、

遊びがクリエイティブになりました。

先生達が暑い中、工夫しながら愛情いっぱい関わって下さったお陰です。

私は数カ所の仕事を受け持ち、ミスが続いて自己嫌悪に陥る日々、

仕事に行きたくない事もありました。

でもそれにより、自分の仕事がどの様に繋がっていくか、

組織の一員としての自分の仕事の仕方や、

改善点、課題が見えてきました。

思い通りに進まず、仕事は増える一方で、

不甲斐なさや悔し涙を流し、

自分の能力の限界を幾度も感じましたが、

アドバイスを頂いたり、

一緒に仕事している方には「味方です。」、「付き合いますよ。」と励ましてもらいました。

事あるごとに周りの方々に支えてもらっている事を実感し、

信頼関係が深まり、 

笑って話せる事や子ども達の姿が仕事への原動力。

大人は衰えるばかりで、

歩みは遅いけど頑張ります!