第2世代 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

昨年、幼虫から育てたカブトムが死んだので、花壇に埋めたら幼虫が育ってて、

冬に虫かごに入れて放置してたら死んでしまいました。

春に花壇を掘ったら、

また幼虫がでてきて、

悩みつつも虫かごにいれたら3匹カブトムシになりました。

カブトムシを見せてくれたおじさんのカブトムシの幼虫は死んでしまったからとカブトムシの遊べる網を頂きました。

大きすぎて家に置けず、

外に置いてあるので、

コバエもでないし、

夜中に飛んでバチバチ遊ぶ音に怯えなくて良くなり、私のストレスも軽減。

朝覗いたら、

はしごを登ってました。


エサを時々替えるだけで、完全放置。

子ども一人育てるだけで、

いっぱいいっぱいだから、

これぐらいがちょうど良い。

三匹いるのを見たことがないんだけど、

今年で終わりかな。

死んだら、また花壇に埋めよう。

花壇は、珍しくお花が長く育ってて、

すみれやよくわからない芽がでています。

昨年は沢山カブトムシを埋めたので、多少養分になってるのかな?

自然の営みや土って凄いな〜って改めて思います。